旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2019-01-01から1年間の記事一覧

この数日は師走を体感した日々でした~

職場の休みが27日からなのでのんびりできる~と楽しみにしていたのですが 東京にいる家族の仕事を手伝っていて年末調整の書類を 今年中に税理士さんに届くように送ってほしいと26日にメールが来た。 はぁ~~、今頃~~~ 送れるわけないだろう!!! おまけ…

お餅を買いに菊池のまんまへ、それから阿蘇へドライブ

最近、ネタがなくてブログをおさぼりしてました。 金曜日からいろいろあったので少しずつ小出しにしたいと思います。 今日は年末に向けてお雑煮用のお餅、鏡餅、小腹がすいたときに食べるお餅 家餅をつかないので買うしかないのです。 でも菊陽あたりにある…

ドナドナドナ~ドナ~、さよならボルティー

ということで夏に廃車届をしていたボルティーを 本日バイク王さんに引き取ってもらいました。 思い返すと一度は4気筒じゃないバイクに乗るのもいいぞ~ という父親の言葉に乗ってしまい買ったものの なんとなく単気筒のバイクは振動がきついのと 乗るポジシ…

いい肉の定義がよくわからない

今週のお題「いい肉」 お題だけ見るとやっぱり牛肉のことかな~ 巷ではさしの入った牛肉がいい肉と高評価されているみたいだけど 我が家は貧乏口なので 高級な和牛ステーキ肉を1枚買ってきて一人一切れずつ食べたら満足です。 ここ数年で美味しい牛肉食べた…

5万キロは来年かな~

うん十年前に3000キロ走ったCBR250Fを 新品のヘルメット、アルパインスターのシューズ付きで購入。 買ってすぐは父親のバイク同然で乗りたいときにはすでにバイクがない~~ そんな状態だから自分自身のバイク乗りの腕は上がらないまま 5年後にはローバ…

温州ミカンが食べたくて道の駅太良へ行ってきました

とても天気が良く気温も高くなったのでミカンを買うツーリングへ行ってきました。 お気に入りのミカンは佐賀県の多良岳オレンジロード付近のミカン! オレンジロード通りましたが黄色いミカンが沢山なってましたよ。 家を出発してすぐにガソリンを入れたので…

大牟田世界遺産の三池港閘門、光の航路

福岡県大牟田市にある近代産業の世界遺産の一つ三池港閘門(こうもん)の光の航路が綺麗だと教えてもらったので平日に行ってきました。 平日にも関わらず沢山の人、人、人。 普段は入れないふ頭の一部を開放してありました。 年配の方々はよいカメラをお持ち…

精進料理じゃなくてマクロビ?

八女へ行ったときにあだちコヒーのスタッフさんに教えてもらったカフェに行ってきました。 入り口が分かりにくくてちょっと迷いましたが・・・ 11時半からオープンですが とても人気のあるお店のようでオープン前から駐車場に沢山の車が来る。 30分前に…

車検後初めて洗車!

今年は秋なのに黄砂が降る。 そして風も強いからほこりまみれのロードスターを久しぶりに洗車しました。 まずはフロントガラスの古い撥水コーティングを落として新しく撥水コーティング! 今回は下処理を入念にしました。 前回は手抜きしてコーティングの上…

吉井町に行くつもりが八女に変更

そろそろ柿のシーズン。 柿狩りするつもりはなかったけどフルーツで有名な田主丸方面へ向かい 吉井で柿と買って白壁の町並みを散策するつもりでしたが 運転してる途中なんとなく気乗りがしなくなり ちょうど八女市内に入ったばかりだったので適当に走ってい…

代車のフォルクスワーゲン パサート試乗してみた

我が家族の一人がゴルフRに乗っているのですが 細かいことが気になるタイプの人だから保証が切れる前にメンテをしてもらっているのでゴルフより高級車のパサートを代車で借りてきてます。 我が家では一番の高級車。 あれもこれもといろんな最新装備が付いて…

2019年阿蘇方面走り納め・・・?

最近すっかり寒くなって平地はいいけどお山のツーリングは辛くなってきました。 もう11月だしね九州も寒くなります。 今回は菊池阿蘇スカイライン経由ミルクロードのルートを登りました。 菊池水源あたりもずいぶん紅葉が見ごろになってましたよ。 ススキ…

数十年ぶりの阿蘇熊本空港

うん十年前に行ったきりで相当久しぶりに熊本空港へ行ってきました。 完全に熊本空港をなめてました。 利用客の多さにびっくり。 お墓参りに行くと(空港近くに我が家の墓があるんです)飛行機が飛び立ったり下りたりしてるのは見てたけど利用客多いんですね…

お気に入りのケーキ屋さんの誕生日ケーキ

自分の誕生日。 この日が記念日の事柄を探してみたけどパッとしない。 タイツの日とか嬉しくないし・・・ タイガースの日、野球興味なし。 ありました、読売新聞創刊!! 後はマリーアントワネットと同じ誕生日の様です。 斬首刑になった人と同じ誕生日・・…

貸借対照表難しい・・・

知り合いがベンチャー企業立ち上げたのでちょこっと手伝ってみました。 専門学校へ行ったときに卒業の条件として簿記3級の資格を取らないといけなかったので勉強はしたけど・・・ あれからうん十年(笑) ん~~、全く分からん。 知り合いが自分と同じタイプの…

諫早、山茶花高原でコスモスリベンジ

今日は長崎県諫早市の山茶花高原へドライブ。 バイクで2度ほどチャレンジしたことあるけど 道に迷ってすごく険しい山奥の細い道に入ってしまった苦い経験があるので 今回はGoogleマップ使えるようにロードスターで行ってみました。 佐賀県太良町からオレン…

天皇陛下即位の礼、菊池阿蘇ツーリング

即位の礼は全く気にしてませんが明日から天気が悪くなるようなのでツーリングに行ってきました。 今回は菊池阿蘇経由やまなみハイウェイ(瀬の本-湯布院) 阿蘇、中岳は早朝は風が吹いてなかったので噴煙がスーっと真上にあがってました。 噴煙 天気が良くツ…

佐賀空港とコスモス

先週の日曜日に吉野ヶ里の麦米へ行ったときにオリーブオイルを販売してる方に佐賀空港のコスモス綺麗だよと教えてもらったので行ってみました。 砂利道と聞いてましたがコスモス畑までは舗装道路がありましたよ。 ただ、コスモスの咲いてる敷地に入れない。 …

旬の食べ物満載

今週のお題「秋の空気」 お題の通り本当に秋の空気で寒い~~ 台風の後に一気に秋。 ツーリングにはいい季節です。 最近は食卓に栗や梨など秋ならではの食材が並ぶこともしばしば。 栗はむくのが大変だけど栗ご飯は美味しいし 梨はジューシーで甘くて美味し…

韓流ドラマをみて・・・

ここ最近の体調不良中にちょっとテレビ番組を見てみたくなり 平日昼間にボケーとチャンネルをあちこち変えながら見てました。 最近のテレビ番組は面白くありませんが昼間は特に面白くない。 ですがちょっと面白いと思った番組がありました。 以外にも韓国ド…

この2週間は運動してない

今週のお題「運動不足」 お題の通り運動不足です。 今まで運動をしたことあるかと問われると・・・ それでもこの2週間は熱が出たり咳が止まらなくなったりでほとんど動けなくて確実に運動不足。 体調が悪くなければスクワットと四股ぐらいはするかな~ 目指…

2019年 Hondaモーターサイクルホームカミング

今回の台風は大変大きく被害もひどくなりそうですね。 被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。 こんな天気の中、熊本の本田技研のイベントへ参加してきました。 前回までのブログの記事にしたくらいいまだ病人で 昨日までほとんど寝てました(笑) ですがこ…

やっと病院へ行ってきました~

読んでくださっている皆さんありがとうございます。 やっと病院へ行く体力が出てきたのでかかりつけの耳鼻科へ行ってきました。 普通、内科へ行く? 自宅から近いのはかかりつけの内科なんだけど 耳鼻科の先生の方が面白くて話しやすいので耳鼻科へ行ってき…

熱が下がったので普通の食事?

熱が出ていた間は食事をとる気になれず 気が向いたときにプリンやたらみのゼリー食べたり 永谷園のお吸い物飲んだり ↑一人暮らし時代に水を飲んでも吐き出すときに行った当番医の小児科の先生が永谷園のお吸い物を小さじで少しずつ飲みなさいとおススメされ…

人生初熱で長期ダウン・・・

今日は少し熱も下がり気力が出てきました。 先週の金曜日から突然熱が出てなかなか38度から下がらなかったけど 今朝は久しぶりに37度代。 長期間熱が出るのって辛いんですね。 今回は病院にもいかず薬にも頼らずただただ頭を冷やして寝てました。 働く細胞の…

旧友と久しぶりの語らい

先日、熊本県玉名市にある『裏乃カフェ』で友人と久しぶりに会ってきました。 写真をアップで撮っているので大きく見えるかもしれませんが 色がきの色と同化しているのでとても分かりにくいです。 今回はグーグル先生にナビしてもらい何とかたどり着けました…

記憶にございませんを見てきた

コメディー映画を初めて映画館で見た。 主演が中井貴一だったので見に行ったら意外と面白くて笑えた。 三谷幸喜の作品は出演俳優があまり変わり映えしないけど笑える。 心に響く映画もいいけどこんな娯楽オンリーの映画もたまにはいい。 現実の首相も頭を打…

南阿蘇高森の上色見熊野神社ツーリング

今年中に行ってみると決めていた場所へツーリングしてきました。 阿蘇の火山灰には遭遇しない予定でしたが 長陽大橋を渡り高森方面へ向かう途中 前方になんだか怪しげな黒い雲と言うか靄がかかってます もしかして~、火山灰? と思いながら走り続けとうとう…

北野でラーメン

今日は久留米まち旅のイベントに参加するために仕事を休んで 北野へ行ってきました。 歯医者さん以外で北野に行くのは久しぶり イベントは13時からだったので 一度行ってみたかった一味ラーメンを食べてみました。 看板が小さすぎて一度通り過ぎてしまったけ…

あっという間に終わった夏

今週のお題「夏を振り返る」 今年の夏を振り返ると雨、猛暑、雨。 そして急に秋になって残暑。 夏らしい夏ではなかった気がする。 大好きな夏なのに滝や川に行かないまま終わってしまった。。。 夏の空 こんな空をもっと見たかったな~ でも、無駄に長かった…