旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インプレッサリコールの代車

家族が載ってるインプレッサのリコール対応の順番が回ってきました。 代車はXV ウツボみたいに家の中に入ってます(笑) 車高が高くなると圧迫感が増しますね。 くすんだ水色みたいなボティーカラー運転してるとよく見かけますが おっさんくさくて嫌だ~ と個…

白岳しろ初体験~

いただき物の白岳しろ ずーっと放置(半年ほど) 以前ブログ書いた通り我が家の人々は酒がめちゃくちゃ弱い。 自分に至ってはアレルギーに近いほど受け付けない。 いつもは誰かにあげてました。 ですが今回、毎日10mlずつでも飲めば減るんじゃ・・・ と家族…

甘くておいしいスイカ!

本格的に梅雨入り! お昼過ぎまでは雨が降ったりやんだりでしたが 夕方からしとしとと降ってます。 これから美味しい時期になるスイカ。 我が家は全員スイカ好き♪ スイカを買う時は大きなスイカを丸ごと1個買います。 今回はうわさで美味しいと聞いた 熊本県…

ファブルみてきた

昨日は仕事が休みだったのに午後からバタバタ忙しく やっと落ち着いた夕方 あ~、休みらしいこと何もしてないな~ と考えていたらヒラメキました。 ファブル見に行こう! レイトショーだから夕飯食べてシャワー浴びる時間がある。 なんとか映画館に30分前に…

虫刺されの季節

九州北部もやっと梅雨になりました。 集中豪雨にならず水不足にならない程度の梅雨になるといいのですが~ 夏は好きなんだけどね~ 嫌なものがあるんです。 虫刺され。それもダニ! 普通に痒いだけならいいけど ダニアレルギーだからすごく腫れるし痛いーー…

去年梅酒の出来上がり~

今年は青梅に遭遇することがなく 梅酒は断念・・・ oguyuki.hatenablog.com この時書いた梅酒の出来上がりがこれ 梅酒1年物 ん~、琥珀色のいい出来!! 我が家は酒が強い人がいないため酒の瓶がありません。 だからメープルシロップの空き瓶に入れてみまし…

フルーティーな香りコーヒー

昨日面白いコーヒーをいただいたので紹介です。 手土産にいただきました~♪ 大牟田にある『こうひいや』さんが自家焙煎されたコーヒー。 インドネシア産! 開封すると普通はコーヒーのいい香りですが このコーヒーはちょっと違います。 フルーツのような香り…

焼き餃子専用皿

以前ブログ内で伊万里のノリタケアウトレットへ行ったときに 餃子専用皿を購入したと書きましたが やっと餃子を食べたので今回お披露目! 伊万里限定柄 正真正銘ノリタケです(笑) 餃子をのせるとこうなる。 餃子をのせた状態 この日の餃子はちょっと焼き色強…

ひたすら我が道をいく人

今週のお題「おとうさん」 自分の親ながらなかなか個性的です。 我が道を進み過ぎるので子供のころは合わせるのが大変。 子供と遊んでる感覚を持ってないので 一緒に思いっきり遊ぶので手加減なし! よく母に叱られてました~(笑) 最近はやっと自分が爺さん…

食パンの自動販売機

熊本の菊陽方面に行く用事があったので 以前、うわさに聞いた食パンの自動販売機に寄ってみることにしました。 全く見当もつかないのでGoogleマップの案内通りに進むと 住宅街に入り込み角を曲がると あっ!自販機~ 食パンの自動販売機 パン屋さんの隣にあ…

初めての陸運局

年に数回しか乗っていなかったボルティーを廃車にすることにしました。 ナンバーってどこへ帰すんだろうとググったら 陸運局へもっていけば良さそうだったので 仕事休んで陸運局へ行ってきました。 ナンバーをボルティーから外すとき短い期間だったけど いろ…

大村公園再チャレンジ!

GWに行ったときは花は何もなく森林浴でした。 今日は花菖蒲が満開!! 華やか~ これだけ綺麗に咲いているので花見の人もたくさん。 出発が遅かったのでさくっと散策。 紫陽花もきれいでした。 リベンジ成功!

長崎、大村湾のガラスの砂浜ツーリング

曇り空のなかツーリング。 気温が低くてフルメッシュジャケットではちょっと寒かった。 GWに大村公園行ったことをブログに書いたら 友人が大村にはガラスの砂浜があるよと教えてくれたので行ってみました。 長崎空港へ渡る橋の入口付近にあります。 ガラスの…

昨日の天気予報で・・・

午後は半日仕事休んで歯の定期検診へ行ってきました。 半年に一度、健診と歯のクリーニングしてもらってます。 最近は食いしばりの症状もだいぶ改善されて 2代目マウスピースはまだまだ使えそうです。 クリニックの玄関に紫陽花がきれいに咲いてました。 こ…

多久→伊万里→三瀬ドライブ

この週末はバイクに乗りたかったけど天気が微妙なのであきらめました。 以前、Googleマップで見つけて気になってたノリタケアウトレットへ行ってきました。 今回は通りなれた道なのでGoogle先生はお休みさせて 気ままにドライブ。 多久を通ってるときに気に…

金栗さん宅

久々にのんびり目覚めたので 午前中はBS1でインディーカーのレース(結果は知ってる)を見て ぼーっと過ごして お昼過ぎに今のうちに行ってみたかった 金栗四三さん関連の施設を見に行ってみました。 今日行ったのは金栗さんの生家。 100坪の大きさの家だそ…