旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2020-01-01から1年間の記事一覧

今年はめちゃ冷える~!と思っていたら・・・

今年の12月は久しぶりに冬らしい寒さでツライ! そう思ってました。 oguyuki.hatenablog.com この記事見たら阿蘇は雪が降ってたから同じように寒かったのね~(笑)

佐賀城本丸へしめ飾りを見に行ってきました~

お昼になっても気温が10度にならないので今年はバイクに乗ることはないかな~ 今年はしめ縄作りにも行かなかったので福岡ローカル放送で紹介してた 佐賀城本丸のしめ飾りを見に行ってきました。 ロードスターに乗って佐賀県に向かって出発! 車の中寒い・・…

買ってよかったクシタニのグローブ

お題「#買って良かった2020」 今年の買い物で一番よかったのはCBR250Fの部品ですがこれは特注品でマニアックな人にしか分からないと思うので。 次によかったものを紹介します。 クシタニのGPSグローブ これ↓ GPSグローブⅣ メーカーサイトはここ www.kushitan…

先週の木曜から今日までのランチ特集(笑)

たまには万人受けする内容で(笑) 先週は仕事を休んでかかりつけの歯科まで定期健診。 あ、入れ歯じゃないですよ~~ 寝てる間の食いしばりがひどすぎるのでマウスピースを使って顎関節症になるのを予防しているだけです。 ついでに歯のクリーニング。 1時間…

ベンツに乗ってココ壱へ(笑)

前回の続きですが~ 我が家にとって初の高級車! せっかくなので高級車に乗って夕飯を食べに行くことにしました。 ですがしょせん庶民。そして田舎。家族それぞれの好みが合わない等々。 結果、ココ壱番屋でカレーを食べることで落ち着きました。 5年ぶりく…

初めてメルセデスベンツを運転した日(笑)

一生運転することはないと思ったメルセデスベンツ。 運よく運転することができました~~。 我が家族の一人がゴルフRに乗ってますが先週出張へ行く途中にスパー7に追突事故され修理のために車屋さんへいったら代車がBMWorメルセデスベンツだったらしく 自分…

一ヶ月ぶりのツーリング 耳納トンネル~外輪山

一昨日は夜に雷と大雨でしたが 昨日午後から天気も回復し路面も乾いてる。 寒いのは苦手なので日が昇ってからツーリングに出発! 今回の目的は日田でカボッパッチョ(ドレッシング)買うこと。 www.house-bottlers.co.jp 興味のある方は上記のページをご覧く…

今日の昼食は冷凍ピザでした

今週のお題「ピザ」 職場に弁当を持っていくのを忘れ買い置きのカップ麺食べようかと思ましたが 先週食べたしな~~としばし悩んで 職場近くのシャトレーゼへ冷凍ピザを買いに行きました。 以前は自宅近くにシャトレーゼがあったのでよく利用してましたがそ…

道の駅香春で干し柿買って平尾台で沢山のロードスターと出会った日

昨日か一昨日、福岡のローカル番組の中で 香春の名物干し柿が出荷の時期を迎えました。 と映像とともに放送されてて。 干し柿がカチコチに固まる前のフニャフニャの状態で出荷してたので美味しそう~と思って買いに行ってきました。 田川方面へ行くのは3,4年…

温泉県大分の町田バーネットとラムネ温泉

昨日は久々に家族で食事をするためにドライブ。 どこへ行こうか迷ったけど今年3回行って滑って店休日だった町田バーネットに再チャレンジすることにしました。 行は熊本県の小国から宝泉寺温泉通り町田バーネットへ。 途中で道の駅小国でトイレ休憩。 天気が…

今年は佐賀バルーンフェスタないけれど・・・

週末にぶらっと佐賀方面へドライブへ出かけると 快晴かつ風がないせいか空にはバルーンが上がってました。 早朝 バルーンの数え方の単位は何だろう・・・ 10個くらい上がってました。 これを見ると秋も終わりだな~~と感じます。 この後もドライブを続けて…

秋の花、コスモスとバラ

骨折しているとは露知らず土曜はコスモス、日曜はバラを見に行ってきました。 コスモスは佐賀空港のコスモス園。 久しぶりにバイクに乗って寒い痛いと思いながら(笑) 滑走路側じゃない方 滑走路側にもあるのですが展望デッキの無料双眼鏡を覗いてたらこっち…

いやいやながら『LINE』デビュー

今まで友人にどんなに進められても拒んでたLINE。 職場が変わり役職の方との重要な連絡ツールがOutlookでもGmailではなくLINEと言われ仕方なくダウンロード。 ※電話やメールだと気づかないらしい(不思議) はっきり言ってめんどい。 スタンプで返信されても…

2020年 福岡・熊本・佐賀で食べたソフトクリームランキング

今年も残り2か月と半分になりました。 まだ食べるだろうとツッコミが入りそうですが勝手に美味しかった順に紹介します。 今年一番のソフトクリームは玉名牧場のソフトクリーム 可愛いフォルム ミルクが濃厚、でも甘さが程よくて美味しかった。 たまたまツー…

NDロードスターのタイヤ初交換

ロードスターを新車で購入して今月で丸っと4年。 自宅に車を置く場所がなく近所の青空駐車場を借りて止めているので毎日紫外線や埃にさらされてます。。。 走行距離45000キロ、純正タイヤひび割れが目立ち 去年パンク修理した左側後輪の空気のヘリが早いので…

新しいバイク用ジャケット買ったので大村までツーリング

10年ぶりに新調しました。 今持っているのでも大丈夫なんですが袖が短くて今の時期昼間は夏用グローブ着けるから手首だけ日焼けするんですよね~。かっこ悪! Amazon物色しているとコミネのジャケットがお買い得なうえに3シーズン用。 ポチっと買っちゃい…

秋から冬にかけては『焼いも』

今週のお題「好きなおやつ」 お菓子もいいけど・・・ サツマイモが出始める季節。 焼いもがいいですねー。 イモはこだわりますよ。 紅はるか、シルクスート。 熊本の大津付近の野菜直売所へ行くと美味しいイモが売ってるので阿蘇方面へツーリングやドライブ…

午後から晴れを期待した阿蘇外輪山から高千穂『あまてらす鉄道』ツーリング

バイクの調子も戻ったので早速本格的にツーリングへ行ってきました。 目的地は高千穂の『あまてらす鉄道』の2.7キロの短い電車に乗ること。 9:40が始発なので間に合うように家を出発。 バイクで宮崎県へ行くのは初めてです。 午前8時頃に外輪山のお気に入り…

自分のじいちゃんばあちゃんの記憶はほとんどない

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」ですが 父方の祖父母は長生きでしたが1年に一回も合わない程度だったので記憶がない。 母方の祖父母は早くに病気で亡くなったのでこれまた記憶がほとんどない。 子供の頃、同級生たちがじいちゃんばあちゃんに可愛…

旧車 CBR250Fラジエター修理完了と試運転を兼ねて瀬の本~竹田ツーリング

はい、6月からラジエターの水漏れに悪戦苦闘してきましたがやっと解決しました! 新しい部品を作ってもらい先週やっと出来上がりましたよ。 黒い方が純正部品 いやはや、忠実に再現してあります。 純正品より曲げがしなやかな仕上がり。 丈夫なステンレス製 …

2020年 台風10号 何事もなくて良かった~

とても強い勢力で九州各地に被害をもたらした台風10号。 我が家も九州なので日曜日は丸一日かけて対策しました。 商売をしているので出入り口はシャッタのみの変わった家なんですが このシャッターが台風の度に捲れそうになるので今回はDIYで対策しました。 …

まだ続いてます。CBR250Fのクーラントもれ対策

クーラント漏れでレッカー移動されてからもうすぐ3ヵ月。 今だもがいております(*_*; クーラントの部品(パイプ)を修理仲介してくれるバイク屋さんが見つかり 一度修理に出しました。 穴の開いた部分にはんだで蓋をしてペイントし戻ってきました。 先週末…

じわじわとやってきた夏バテ!

今週のお題「暑すぎる」。 ほんとに今年は暑い! クーラーが壊れたせいもあり毎日30度超えの部屋で1か月以上生活していたおかげで 久しぶりに夏バテ。 食欲も気力もない。 こんな時にはスイカが一番効果があるけど美味しいシーズンは過ぎてスーパーには梨や…

クーラー壊れて間借り生活中・・・。

お盆過ぎても猛暑日が続きますね。 自分の部屋が夜の12時を過ぎても32℃越え。 それがこの1ヶ月ほど毎日だったのですが お盆の間に家具の配置を変えて風通しを良くすればいいのではと思い 父親に手伝ってもらおうと部屋へ読んだとき お前、クーラーつけとると…

豪雨だった梅雨明け初の九州横断ドライブ

暑くなると酸っぱいものが食べたくなるのかな? ということで以前も題材にしたカボパッチョを買いに行ってきました。 oguyuki.hatenablog.com 通販でも買えるんですけどね~ 自宅から100キロ圏内なのでいつも買いに行きます(笑) 本当はバイクで行きたいので…

朝倉のキッズ・ベリーガーデンでブルーベリー狩り体験

九州北部も梅雨明けしましたね。 今年はいろんな場所が水害で大変なことになっているのに 政府はいまだマスクを配布しようとしている。 このままだと日本滅亡するんじゃ?と思う今日この頃。 今のうちに楽しむために去年から行ってみたかった ブルーベリー狩…

あっという間に今までの日常に戻れない日々に・・・

今週のお題「2020年上半期」ですね~ なんといってもコロナウイルスに振り回された上半期って感じかな。 年末には500円未満で購入できたマスクが買えなくなり どこに行くにもマスクが必要になり あ~、困った~~~ とりあえず有り合わせの布でマスクを手作…

佐賀県 芦刈のムツゴロウ王国までプチドライブ

すっきりしない天気でしたがちょっとドライブしてみました。 以前から気になってたムツゴロウ王国 有明沿岸道路の芦刈南IC降りた直ぐの場所にあります。 後に見えるのはトイレ 後ろ姿 ムツゴロウをイメージしたトイレで手を洗う蛇口もムツゴロウのオブジェで…

お気に入りのドイツパンとぷちお気に入りのフランス系パン

2週間前の週末ですが久しぶりに熊本市内へ行く用事ができたので行ったついでにお気に入りのドイツパンのお店へ行ってきました。 ここ↓ 阿蘇へ行くよりは近いのですが道が狭く車の多い通りを走るので最近はなかなか行くことはなかったので3年ぶりに行きました…

週末のメンテナンス

クーラントの修理はいまだ進みませんが・・・(笑) そろそろ通販で買ったシリコンガスケットが届くはずなので連休中に修理できると思います。 CBR250F購入してからアクセルとクラッチのケーブルに注油をしたことがありませんでした。 年下の兄弟がいるのです…