旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

九州最大のサーキット、大分県のオートポリス体験走行

うん十年ぶりにオートポリスへ行ってきました。 あまりに前過ぎて何をしにオートポリスへ行ったのか覚ええませんが(笑) 今回はJAF特典で入場料が無料、オートポリスの体験走行無料チケットあり。 ということでお得な体験です。 一緒に行った家族はJAF会員で…

阿蘇、長陽大橋経やまなみハイウェイの城山展望所まで

昨日の雨が嘘のように快晴!! オートポリスへ体験走行に行くためのドライブです。 今回は熊本地震のあった益城を通り 国道57号から阿蘇一宮のやまなみハイウェイを登ります。 体験走行は家族と行くので待ち合わせ場所は瀬の本三愛レストハウスの駐車場。 我…

サヌイ織物さんが無料配布してくれた博多織マスク、その名は『kiyasume』

偶然目にしたニュースで マスク不足に貢献するというとこで 『博多織のマスクを無料配布します』 という内容だったので 直ぐにサヌイ織物さんをググりました。 3/21、3/24 に配布とHPに詳細説明がありました。 西区の博多織工芸館:150枚 博多駅マイング店:…

最近のコロナ報道に物申したい

コロナウイルスが流行り始めて数か月 朝から晩までテレビの報道番組はコロナ。 テレビ報道の内容も誰かの揚げ足取りしているようで気持ち悪い。 マスクの対策。 政府に頼るだけじゃなくても報道の力で出来ることがあるんじゃない? つまらないコメントをする…

吉井町、北野町経由クシタニのグローブを見るためツーリング

先日クシタニのグローブが気になるとブログで書いていましたが oguyuki.hatenablog.com 気になってたグローブのサイズ違いが入荷したと連絡があったので早速行くことにしました。 天気が良かったのでバイクでツーリングを兼ねていくことにしました。 上津江…

春のお彼岸、おはぎ~~

この日のために一昨日から準備しました。 おはぎは好きです。母親が作ってくれるのしか食べれませんが。 今は自分で作るしかありません。 頑張りました。 最近作っていなかったので今回は思い出しながらあんこ作り。 小豆は北海道産大納言。 ゆっくりと二日…

いただきました~、季節限定の桜ひよ子

この季節になるとCMで見るこれ ひよ子饅頭(さくらあん) 桜ひよ子は福岡だけ!! とCMで言ってるのできっと東京にはないんでしょう・・・ 九州人あるあるだと思いますが 関東の企業の方がお土産でひよ子まんじゅうを持ってきたとき 自分の場合は は~、ひよ…

Honda CBR250Fのバーエンド交換

バーエンドのイメチェンを去年の初めにしたんですが ねじロック着けてなくて緩んだんでしょうね 気づいたら片方なくて あっ! 落としたーー いつ落ちたかわかりませ~ん。 道路に落とすなんてダメですね。。。 これ去年末の出来事ですけど それからは純正バ…

八女、プーさんのいちご園でいちご狩り!!

3月14日土曜日にいちご狩りへ行ってきました。 今回は友人といちご狩りをするので現地集合! プーさんのいちご園は3月までは整理券で入園するので 9時から整理券が配布されるので1時間前には駐車場でスタンバイ。 なぜこんなに早くスタンバったかと言うと メ…

最近ちょっと気になるクシタニグッズ

瀬の本高原の三愛レストハウスへ行くとクシタニカフェがある。 クシタニカフェができたせいかクシタニとロゴの入ったバイクウエア着てる人を目にする機会が増えた気がする。 そういえば初めて買ったバイク用のグローブはクシタニだったな~ その当時勤めてた…

2020 長崎、大村湾のガラスの砂浜再チャレンジ!!

去年残念な結果になったガラスの砂浜のことを書きましたが。 oguyuki.hatenablog.com 外出好き家族と話しているとガラスの砂浜綺麗だた~と言うんです。 写真を見せてもらっても自分が行ったときの状況と全く違い キラキラの砂浜。 はぁ~、なんで~~ どう…

大牟田市のQRAFTSさんに急須展を見に行ってきた

2か月に一度、南阿蘇のレディーバッグさんの石鹸をっ買いに行くショップです。 オーナーさんがが気に入った作家さんのアクセサリーやお茶碗など こだわりの商品があり たまに今回みたいな催事が開催されてます。 今回は波佐見の急須作家さんの展示販売会で…

広さのたとえに使われる東京ドームが分からない~

以前からテレビを見てい思っていたことなんですが 〇〇さんが所有している土地の広さは東京ドーム10個分です。 ん! 東京ドーム行ったことないし大きさわかんない・・・ 九州の田舎者、おまけに野球に興味なし いつまでたってもわからんやん!! 心の中でい…

破壊の楽しさを知った日!

最近、家の中の不用品を少しづつ捨ててます。 使わなくなった布団、カーペットなどなど 布団やカーペットは鋏やカッターナイフで切るだけなので簡単。 先日は巣立っていった甥が使っていた あちこち蹴ったり殴ったりしてボコボコになってるカラーボックスを…

うるう年、4年に一度の得した日?

今週のお題「うるう年」 いつもの年より1日だけ1年が長いわけですが 今年も特に何かをするわけでもなく 普段通りの1日を過ごしてしまいました(笑) 自分にとってうるう年=オリンピック 今回は東京開催ですがコロナウイルスが流行っているのでどうなるんでし…

コロナが話題が盛んな中、家族が東京出張から帰ってきた

先週、東京へ出張していた家族が週末帰ってきました。 相模原にも打ち合わせで行ったようだけど今のところ元気。 恐れても仕方がないので普通に接してます。 今回もお土産買ってきてくれました~ 定番の東京ばな奈シリーズ 東京土産 今回はバームクーヘン。 …