旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年の梅酒

2年前だったかな~梅酒を作った記事を公開しました。 oguyuki.hatenablog.com 久しぶりの梅酒作り。 前回は適当に作った割に我が家好みの甘さ控えめの梅酒になり成功!! 今年はうまい梅酒の作り方をググってみました。 青梅はあく抜きが必要だったようです…

遠くへ行く計画が・・・

今週のお題「遠くへ行きたい」ですね。 3月には台湾 4月にはしまなみ海道 を予定してました。 幸いにもチケットは取っていなかったので不要な出費はなかったけど~ 海外は無理でもしまなみ海道は秋ごろに行けないかなと模索中。 もうしばらくはグーグルマッ…

霧雨の中のドライブ

前日に洗車をしたので 久しぶりにオープンカーの気持ちよさを味わいたくて 早朝ドライブ。 5時に起きて 菊池阿蘇スカイライン→ミルクロード→やまなみハイウェイ →小国→鯛生金山→道の駅鹿北 このルートでドライブしてきました。 菊池阿蘇スカイラインを登り切…

天気がいいので朝から洗車

昨日は若干寒かったのですが 今朝は暖かく風も強くない。 洗車日和です。 黄砂が降るから洗車してもすぐ汚れるんですけどね~ 洗車後、洗車前 わかりにくいと思いますが 左側が洗車後で先月洗車したときの写真。 今回はきちんと自宅で泡洗浄したのに写真を撮…

おうち時間、ホットケーキ 2回目

非常事態宣言は解除されましたが 県を超えての外出を控えるようにと呼びかけしているので 本日も自粛。 雨なので丁度いいかも。 バンホーテンココアが1本残っていたので またまたホットケーキを作りました。 前回は炊飯器でチャレンジ oguyuki.hatenablog.co…

会いたい人より会いたい物

今週のお題「会いたい人」ですが 会いたい人は沢山いすぎて絞り切れません。 コロナじゃなくてもここ数年は友人とスケジュールが合わず なかなか会えない状態が続いてます。 昔からボッチなのでこの辺はあまり気にしてませんが(笑) ただコロナ自粛中なので …

自粛ストレス解消にちょっとだけバイクに乗る

自粛生活で週末もなるべく引きこもり生活を送る毎日 運動不足です。 他県ナンバー狩りにあいたくないので 今とても食べたいものがあるけど我慢中。 そんなストレスがあるせいか 頑固な便秘になってしまった。 病院で処方してもらっている薬を飲んでも効果な…

コロナ自粛中にも季節はかわる

今週のお題「カメラロールから1枚」 スマホを買い替えてカメラの性能がよくなり楽しくて 本当に些細なことを写真を撮って楽しんでます。 先週の面白かった一枚 スナップエンドウ豆の卵とじ グリンピースご飯が好きなのでグリンピースを買ったつもりでした。 …

写真の整理をしていて見付けた2012年のゴールデンウイーク

コロナ自粛中で外出できないので 今は使ってないコンデジの写真を Googleフォトにアップロードしていたら 懐かしい写真を発見。 リターンライダーで走りが上手くなるように練習していたころです。 まずは九重の八丁原地熱発電所 どこの場所か本人しかわから…

新しいスマホが届いた!

今から3年前に買った HUAWEI P10 lite 最近調子が悪くてそろそろ買い替え時期?? と思っていたときに家族から Google pixel a3 XL セールしてるよ! と教えてもらいました。 モトローラーのG8を買おうかと悩んでいると伝えると Google pixelが良い製品だよ…

自粛時間を有効にバイクのお手入れ

日頃、オイルとエレメントの交換くらいしかしませんが 今回はチェーンの掃除してみました。 恥ずかしながらチェーンオイルは噴きかけるけど掃除したことはない。 去年、チェーンを自分で交換したので以前より汚れてないけどスプロケットが汚い。 チェーンク…