旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の出張土産はガンダム!!

昨日、関東の出張から帰ってきた家族にお土産をもらいました。 今回も長期出張だったので休日は横浜にガンダムを見に行ったようです。 缶コーヒーやマグカップ。クッキーを買ってきてました。 その中のクッキーが我々のお土産(笑) 他にも柄はありますが一番…

熊本の銘菓『陣太鼓』がソフトクリームになってた

熊本のお土産のお土産で一番なじみのある陣太鼓 丸い羊羹の中にお餅が入ったお菓子です。 それがソフトクリームと合体してました~~ ちょっとお値段高いな~と思ったけど 次はいつお目にかかるか分からないので(笑) ソフトクリームと小豆はあいますね~~ …

お世話になった母親のお弁当

今週のお題「お弁当」 高校、専門学校はもちろんですが 社会人になっての母親のお弁当を持って行ってました。 前の日の残りではなく4時起きして作ってくれてました。 持って行ったお弁当でいろんなエピソードがあるのですが 高校時代のある日、お弁当のおか…

矢部町の景色の良い場所でロードスターの一人撮影会

土曜日のツーリングに行ったときの筋肉痛で右腕が痛いのですが・・・ 日曜日も天気が良かったので以前から行きたかった場所へ行ってみました。 福岡県八女市に日向神ダムがあるのですがここは岩肌がハートに見えることで有名です ローカル放送局でよく紹介さ…

高森から西原村へ移動しわらび餅ソフトを食す!

高森から南阿蘇を通り俵山トンネルをぬけて西原村に入りました。 この辺りまで下ってくると流石に暑くなってきました。 小さな手作り看板しかありませんが何とか到着! わらびのです。 入り口 店内の席数は多くありませんがお客さんは満員でお店の方はバタバ…

日田から移動、波野のスズラン自生地経由高森へツーリング

雲の多い日でお山の上はお昼になっても気温があがらないのでちょっと寒かったです。 道の駅おおやまから国道212を松原ダム方面に向かって進み 杖立温泉に向かいます。 この方向は福岡方面の人たちが杖立温泉や黒川温泉に行くのに利用する道ですね。 カーブは…

道の駅おおやま と 進撃の巨人

進撃の巨人。 結構話題になった漫画だと思いますが・・・。 この漫画のミュージアムが道の駅おおやまに出来てました。 正直、全く興味がないのでどんなストーリなのか知りませんが 無料なので見学。 入り口 うっ、この時点で気持ち悪い~~~! 申し訳ないけ…

道の駅 水辺の郷 おおやま トンネルを通るためのツーリング

今朝出発しようとバイクを家の外に出そうとしたら 道路が半乾き。 夜中に雨降ったようで空模様も微妙~ ですが天気予報は晴れ! 雨が降らないことを祈りつつ出発!! 一応阿蘇方面にも行く予定なのでジャケットなどは冬装備。 ですがグローブは春夏物。 自宅…

九州の鯉のぼりに付き物の『のぼり旗』

端午の節句と言えば鯉のぼりを思い浮かべる人がほとんどだと思いますが 九州では鯉のぼりの隣に 戦国時代合戦の時のような旗を立てる風習があります。 ロードスターのうしろロードスターの後ろにかすかに見えてる~ ロードスターカッコいいですw この写真に…

久しぶりにオープンカー!!

マツダ ロードスターは皆さんご存じの通りオープンカーです。 ですが、あまり開けることはありません(笑) 理由はいろいろ。 ・車が汚れているとかっこ悪いのでオープンにしたくない。 ・日焼けすると湿疹が出るのであまり紫外線にあたりたくない。 ・気に入…

阿蘇、大観峰のオープンカーの集まりにバイクで行ってみた

毎月第2日曜は大観峰の駐車場でオープンカーのオフ会が開催されてると 以前、福岡の平尾台でロードスターのオフ会に遭遇したときに教えてもらったので 行ってみることにしました。 ロードスターで行ってもよかったのですが 天気が良くてツーリング日和だっ…

そろそろ藤の花がいい時期(柳川、中山大藤ツーリング)

午後から少しゆとりがあったので バイクのエンジンオイルがオイル下がりにならないように 軽くツーリング。 いつも看板や福岡ローカルテレビ番組で見るだけの 中山大藤を見に行ってきました。 福岡は黒木町(黒木瞳さんの出身地)の藤が有名ですが 中山大藤…

去年の今頃はマスク買えなくて大変でしたね~

自分の過去ブログを見てみると去年の同じ日はマスクを作ってたようです。 oguyuki.hatenablog.com このころは不織布マスクがお店になくて困ってましたが 1年経つと新型ウイルスが流行る前より少し高いですが 不織布マスクをコンビニでも買えるようになるな…

公開忘れの下書きがたまにある程度

今週のお題「下書き供養」 下書き供養ですが、ないんですよね。 たまにブログを書きながらほかのことも並行して作業をしてて 公開したつもりが下書きになってることがある程度。 それも気づくので今のところ下書きに眠っているのはないかな~。 たまには迷っ…

島根県益田市のノドグロの一夜干し。旨いーーー!

東京に住んでる家族が産直で送ってくれました。 ノドグロの一夜干しが冷凍で届いたので よく温めたIHのグリルで焼いてみました。 じゃーん! 焼きたて! 焼き過ぎないことと注意書きがありましたのでこのくらいの焼き方で。 まずは一口。 まじ!脂がのってバ…

怪しげな移動販売車 『月光仮面!』

熊本ローカルで有名なのですが・・・ 月光仮面の音楽やど演歌を大音量で流しながら移動販売している 今風に言うとキッチンカー(笑) これを久しぶりに見ました。 交差点で信号待ち中! 少しわかりにくいかもしれませんが一番左車線に止まっていいるのが 月光…

今年の桜は早かったようです

過去記事を見てみると2020年と2019年の今日は桜がきれいだったようです。 oguyuki.hatenablog.com oguyuki.hatenablog.com 普段過去記事を振り返ることはないけど たまに見返してみると比較ができて面白いですね。 高森のやま康、去年行ってないな~。 新型…