旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的な暑さになる前にエアコン工事!

約一年ほど前、古ーいクーラーが壊れて仏間に間借り生活をしてました(笑) oguyuki.hatenablog.com この壊れたクーラーを一昨日から父親が交換作業をしてくれています。 一昨日は雨だったので室内機の交換。 昨日は室外機と配管周りの工事。 ここまでの作業は…

あじさい色のポテトサラダ

先週の土曜日に掘ったジャガイモでポテトサラダを作ってみました。 oguyuki.hatenablog.com 濃い紫色のジャガイモで作ったらこうなりました。 ↓ 映えない器ですw 胡瓜の緑がアクセントになって紫陽花みたいで綺麗です~ アンデスレッドのポテトサラダと一緒…

CBR250FOURのブレーキレバーメンテナンス

昨日の芋ほりで疲れてたのか起きたのが10時過ぎ。 寝過ぎました(笑) 伸ばし伸ばしになってたブレーキレバーのグリスアップをすることに ボルトを外してブレーキレバーを外してグリスを塗る。 ここまではいつも順調なんです。 元に戻すのがコツがつかめづに…

道の駅みやまでピザランチ

ジャガイモほりを終えたのが昼少し前。 直ぐ近くに道の駅があるのでトイレ休憩に寄ったけど ここのフードコートにあるピザが美味しいと聞いたことがあったので 早めのランチタイムにしました。 なんと本日のピザはワンコイン! みやま産ピーマンとベーコンの…

アンデスレッド、デストロイヤーなどちょっと変わった品種のジャガイモほり

福岡県みやま市、ちょっとマイナーなんですけどね 友人の知り合いが仕事の片手間で休耕田を借りて畑で作物を作っているそうで ジャガイモほりに誘ってもらえてので行ってきました。 九州自動車道みやまインターの直ぐ側。 友人は福岡市内方面から高速で来ま…

仕事の帰りに花菖蒲を鑑賞

昨日は雨風が強くて去年のような水害被害が出るのでは・・・ と心配しましたがとりあえず雨がやんでよかったです。 職場から10分ほどの場所に菖蒲園?小川沿いに花菖蒲が植えてあるのですが 昨日の雨の被害がないといいけどと思いながら見に行ってきました…

去年の梅酒と今年の梅酒の仕込み

朝から結構雨降ってます。 九州南部は梅雨入りしたと言ってたけど北部も梅雨入りしたんじゃない? 雷もゴロゴロ鳴ってるしね! 雨ってましたが自宅から車で20分ほどで到着する地元野菜の物産館にスイカを買いに行ってみました。 が、スイカの第1回目はす…

島原半島、『じゃがちゃん』食べるツーリング

GW明け。 週初めですが沢山休んだはずなのに金曜日が待ち遠しい~。 5月4日に午前中だけツーリング。 有明海の諫早干拓道路を通り島原半島に入り千々石までのプチツーです。 我が家からだとまあまあ距離あるんですけどね~。 Twitterでフォローしている方の…

台湾パイナップル

GWも終わってしまい本日から仕事。 通勤途中にバイクの集団を見るとまだ連休中の人たちいるのね~ とうらやましく思った(笑) 連休明けでも仕事が忙しいわけでもなく いつもの通りに淡々と仕事をして定時に帰宅。 すると父親がいいものあるぞ~~。 じゃ~ん…

ブログを開設して3年、最初のブログを振り返る

過去の記事を読むこと少ないのですが・・・ 振り返ってみるとなんと内容のひどいこと(笑) 読者が増えないはずです。。。 oguyuki.hatenablog.com 今回補足説明すると三重津海軍所跡は 日本最古の西洋式船のドック跡です。 現在は地中の中にあるので見れませ…

大分 竹田の円形分水!

GW真っ只中! 人込みを避けたいので誰もいなさそうな場所へ行ってきました。 風が強く雲行きも怪しかったのでロードスターでドライブです。 今朝は久しぶりに冷え込んでました。 お山の上は9℃。 車の中も暖房入れてなかったので寒かった。 10時前には竹田…