九州在住者のおススメスポットとつぶやき

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

飯塚の石炭王の邸宅と老舗お菓子本店

前々から行ってみたかった伊藤伝衛門邸へ行ってきました。

NHKの連ドラ効果でとても混みあっているようなので仕事を休んで平日を狙いました。

狙い通りツアー客以外で来ている人が少なくてゆっくり過ごせて満足。

柳原白蓮にも伝衛門さんにもあまり興味はないけど

豪邸とお庭には興味があったので行ってよかった!

まずは門

f:id:ogu-yuki-2-id:20180522210907j:plain

すっばらしい~‼

お城でもお寺でもないのに大きい!

豪邸の中は靴を脱いで上がります。

(自分の靴はビニール袋に入れて持ち歩くシステムです)

 

これは白蓮さんの部屋からの景色。

白蓮さん目線で写真を撮ってみました。

伝衛門邸のお庭しか見えないところがすごい!

f:id:ogu-yuki-2-id:20180522211114j:plain

 

お庭から邸宅を見たらこんな感じ。

右端にあるのは東屋。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180522211625j:plain

お庭も広いし、家の中の部屋数も多いしすべてが最高!

ほぼ貸し切り状態だったので気持ちのいい風を浴びながらしばらくお庭を眺めてました(^^♪

 

伊藤伝衛門邸の案内係の方に千鳥屋の本店や嘉穂劇場も行ってみてとおススメされたので千鳥屋本店に行ってみました。

白壁で風格ある上にちょうどいいタイミングで赤いポルシェが止まっちゃいました(笑)

ここもちょうど今日まで兜飾りのイベントをやっててお店の奥の二階へ上がり見てきました。

写真を撮るの忘れたけどここの欄間も趣があり良かったです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180522212748j:plain

 

このすぐ近くが嘉穂劇場なんだけど気が向かなかったのでまたいつか・・・

 

飯塚もなかなかいいところだな~と感じたでした。