旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

柳川のひまわり園

テレビを見ていたら見ごろだと言ってたので一番暑い時間帯に行ってきました。

日中の暑い時間帯は見物人が少ないと思ってたけど意外と多かった。

それから口コミを見て駐車場は無料と書いてあったので車で行ったのに

きっちり管理維持費500円支払いました・・・。(ひまわりの種付き)

 

ひまわりは乾燥に強い花なのかな~

駐車場は砂利だかっら歩くだけでほこりまみれだけどひまわりの植わっている土を見るとカラッからの土でしたよ。

こんな過酷な状況できれいに咲いてました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180724213625j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20180724213659j:plain

上の写真はGoogleフォトが勝手にコラージュしてより美しく撮影したように見える写真(笑)

 

ちょうど2・3日前ひまわりはおひさまの軌道を追いかける太陽の花はほんとか?

という記事を読んで、その内容はツボミのうちは太陽を追いかけることができるけど花が咲くころには茎が固くなり東を向いたままになると書いてありました。

ほんとだー!と思うのがこの写真。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180724214127j:plain

この写真を見るとツボミは上(太陽)を向いているのに花開いたひまわりは上向いてない。 読んだ記事は正解でした!

 

友達が面白い発想をしてくれた写真がこれ

f:id:ogu-yuki-2-id:20180724214401j:plain

ひまわりが脱走しているように見える!

言われてみれば確かに~(^^)