旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2018年お盆と阿蘇火口

今年はとても暑いので朝早くにお墓参りに行き

お墓の掃除やお参りが終わってまだ9時半。

ドライブ好きの我が家。これからどどこか行く?

という話の流れになり

阿蘇の火口へ久しぶりに行くことにしました。

 

今回は俵山経由で南阿蘇の吉田線から阿蘇の火口へ登るルート。

なぜこのルートにしたかというと通称『X橋』が通れるようになってから

我が家の誰も通ってなかったから(笑)

吉田線の入り口までは結構車も多かったけど吉田線から火口へ上り始めると一気に車が減りました。

地震前も利用する人の少ない登り口だからねー。

 

さすがにお盆、火口のロープウェイ乗り場前の駐車場は珍しく車が多い。

有料駐車場はがら空きだけど(*_*;

 

喘息持ちですがごまかして火口近くの駐車場へ移動(火口口までの道は有料です)

天気も良く硫黄の臭いはするけどガスはあまり強くなかったので火口を見るにはいい日でした。

山なので風はすごく強かったな~

今まで正直に喘息ですと答えてたので料金所で火口へは行けませんと言われあきらめてたので30年ぶりの火口です。

 

噴火後、下のロープウェイ乗り場まではたまに行ってたんだけど

すごい変わり方。

火口口のロープウェイ乗り場はボコボコ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180814135454j:plain

爆撃の後のようです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180814135605j:plain

シェルターも風化+火山弾の当たった後と思われる跡が見られました。

このシェルター子供のころからあるけど形をとどめているからすごい!

むき出しになってる鉄筋見ると大きいしね。

 

ロープウェイ運航してないからシャトルバスが走ってます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180814140024j:plain

熊本だからくまモンラッピングバス。

意外とかわいい♪

 

火口近くまでは遊歩道が整備されているのでそこを歩いていきます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180814141502j:plain

スマホの写真なので若干見ずらいと思うけどこんな感じになってます。

遊歩道は無料ですよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180814140315j:plain

子供のころはもっと真下に湯だまりをのぞき込む感じだった気がするけど

噴火で土砂がたまったのかな~

f:id:ogu-yuki-2-id:20180814140354j:plain

ガスがかかってないのでグリーン系の乳白色の湯だまりが綺麗に見えましたよ!

やっぱり阿蘇生きた火山だな~

神秘的で大好き!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20180814140841j:plain

以前の柵は噴火で吹っ飛んだのかな・・・

柵の燃えカスみたいなのも転がってたし・・・

説明看板は地面に落ちたままでした。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180814140913j:plain

今回、喘息をごまかして火口口まで行きましたが自己責任で行きました。

ガスも少ないって分かってたからね。

なので何事もなく無事に観光できてよかった。

硫黄の臭いで少し頭は痛くなったけどね。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180814141713j:plain

ロープウェイの上の乗り口付近から見下ろすと

下のロープウェイ乗り場や草千里の駐車場が見えますよ。

こんなにすっきり綺麗に晴れてるのは珍しい!

そんなに高い山じゃないけど暑くもなく涼しくて気持ちよかった。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180814142041j:plain

九州以外のナンバーも多く見ました。やっぱりお盆。

 

次はバイクで行こう!