旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

生まれ故郷、広島!

 

https://www.satofull.jp

 

広島で生まれて育ちは九州。

九州での生活が長くなったけど広島とは縁が深く不思議な感じ。

 

広島のイメージと言ったら原爆。

マイナスなイメージだけどこの悲惨な出来事をバネにして国際的な観光都市となっているのは間違いない。

 

最近の親は言わないと思うけど子供のころは親が冗談で

原爆ドームの下に捨てられてたんだから』とよく言ってました(笑)

広島で生まれた子はよく言われるのかな~ 我が家だけ?

不謹慎だと思われるかもしれませんが原爆ドームを見ると安心します。

 

広島の名物で思いつくのはもみじ饅頭、お好み焼きやカキが一般的だと思うけど

私はちょっと違います。

広島菜漬けなんですね~。

なぜ?

九州に引っ越してから食べられなくなったから。

お漬物は苦手だけど広島菜漬けは大好き。

九州に引っ越してすぐは母の知り合いがカキや広島菜漬けを送ってくれて美味しく食べていましたが今はそれがない。

メジャーじゃないから広島へ行く人にお土産を頼んでも何それ?と言われる始末。

(九州は高菜がメジャーなので)

美味しいのにな~

もっと有名になってほしいです(笑)

 

とても不思議な縁だったのが同じ職場の同僚が関東出身九州育ちなのに

野球はカープファン

別の趣味で友達になり誘われてカープの応援に行くうちに野球には興味ないけど

応援のスタイル、そうスクワットしながら選手の名前を叫ぶ

これが気に入ってしまった。

野球のルールを詳しくわからないので応援に集中しすぎてていつの間にか試合終了。

これがいつものパターン。カープファンじゃないだろうと言われるかもしれませんが、

あの応援は誰にでもわかりやすくて応援している人たちと一体感があっていい!

 最近は弱い球団じゃなくなったから広島県民にとって自慢だと思います。

 

そして、 またここで不思議な縁、甥が広島大学へ進学。

在学中に広島市内ではない場所を案内してもらうために西条へ旅行。

広島大学のある西条や竹原、熊野を案内してもらいました。

竹原はNHKの朝ドラで知った場所でしたが古い町並みが残っていて甥と二人でいい街じゃんといろんな写真を撮りながら観光。

九州にいるとあまり知らない広島を満喫できました。

 

広島弁もいいですよ。

是非是非、みなさん広島のいろんな場所へ行ってみてください。