旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

ステキな出会い!

ちょっと気になるところがあって仕事帰りに行ってみた。

 

数日前、仕事を終えて家に帰ってテレビ見てたらなかなかおしゃれなカフェ

を紹介していた。

どこかな?

と真剣に見てたらJR大牟田駅の近く。

大牟田・・・

普段行かない場所。そんなところがあったなんて~

早速ググったら評価がいい。

行きたい! でも、行ったならのんびりしたい。

というわけで明日はしごとが休みなので帰りに行くことに。

 

いつものごとくグーグルナビにお願いして案内してもらいました(^^

R208号から少し線路側に入った場所でテレビで見た通りレンガ倉庫。

カフェの前には駐車場があるけどカフェの駐車場じゃないから

カフェの方に場所を教えてもらい少し離れた駐車場へ。

 

歩いて行きながら思ったけど大牟田って世界遺産あるけど行ったことないな~

 

カフェに入ると昔の倉庫を利用してるから天井画高くてそして開放的で気分が上がる~

 

まず、コンシェルジュがいます。

かしこまった感じではなく初めての方に利用方法を説明してくれる方です。

 

カウンターでコーヒーなどの飲み物やドーナツを注文。

出来上がったら名前で呼ぶシステムです。と言われ

ちょっとたじろいだらニックネームでもOK!

だったのでニックネームにしました。

 

今回はアイスコーヒーとドーナツ2個

f:id:ogu-yuki-2-id:20180907205101j:plain

直径5センチくらいの可愛いドーナツです。

右がプレーンで左が七山レモンドーナツ。

※七山は佐賀市から唐津へ行く途中にある山です。

プレーンはレジの方がママの味と言ってたけど本当に素朴な味であんまり甘くない。

レモンドーナツはちょっと甘め。

珈琲は好みの酸味なしで飲みやすい味。

 

このカフェと出会ったことがステキですが

もっと素敵な出会いがありました。

女性スタッフの中に外国人の方がいらっしゃいます。

カタカナだとビタさん。

もちろんテレビにも出てました。

ビタさんとお話することができました。

 

英語は話せませんがビタさんはとても日本が上手な方でした。

最初はテレビ放送を見てきましたの話から始まり

いろんな話をして気づいたら1時間くらい楽しくおじゃべりしてました。

とても素敵な方で彼女とお話したいからまた行こうと思いました(^^♪

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20180907210730j:plain

店内から外を見るとこんな感じ。

おしゃべりしている間に単発的な豪雨!

止まってるオレンジの車が日本らしくなくていいね(笑)

 

ほかはこんな感じ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180907211037j:plain

内側もレンガ!

f:id:ogu-yuki-2-id:20180907211155j:plain

天井!いい感じ~

 

ここのカフェの特徴として普通あまり目にすることのない

業界新聞を読むことができます。

これも楽しみにしてたんですけどね。

溶接新聞だったり東京大学新聞やご当地の有明新報など

かなり沢山ありましたよ。

 

楽しかった~

わざわざ行ってよかった!