九州在住者のおススメスポットとつぶやき

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

ショウガを買いに唐津へ

最近、新生姜が出てきましたね~

放生会の時期だしね。

 

で、3週間ほど前に行った唐津うまかもん市場へ行ったときに

綺麗なショウガを売ってたので前回は見ただけでしたが

今回は買いました。

これです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180917135853j:plain

七山のショウガ、綺麗でしょう!

沢山あるので今回は料理にも使えるように小さい株は千切りにし小分けして冷凍。

唐津うまかもん市場はお魚も新鮮なのでイカが美味しそうでしたが

今回は寄り道を沢山するつもりなのでまた次回。

 

第一の目的を達成したので次は佐賀県の神埼へ移動!

移動するときにひとつ前のブログに書いたダム湖に立ち寄って

あまり通ることのないどんぐり村の前を通って山道を下っていると

ん、この道案内は・・・

行ってみようと思い、道案内を頼りにたどり着いた場所はこちらです。

名尾和紙手すき和紙屋さんです

f:id:ogu-yuki-2-id:20180917141206j:plain

佐賀市内の古い城下町を散策したときに話を聞いてた手すき和紙の工房。

ここは予定にはなかったけどせっかくなので立ち寄りました。

 

駐車場ありますが入り口が狭いのでドキドキ!

対向車来ないでね~

無事に車を止めて駐車場から少し坂を上ったところに工房がありましたが

今回は作業中じゃなかったので工房には誰もいませんでした(*_*;

工房からまた少し坂道を上ると和紙ショップがありましたよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180917141935j:plain

古民家風の家の中はいろんな種類の和紙が沢山。

和紙で作った座布団があったのは驚いた!

こちらで作っている和紙は厚みのある和紙も作っているので柿渋を何度も染み込ませて

和紙に強度を持たせてから座布団を作っているそうです。

座り心地は普通の座布団と変わりなかったよ。

レースみたいになってる和紙もあったし

興味のある方は一度行ってみることをおススメ!

 

意外と長居してしまった(笑)

 

次の目的地へ移動。

伊之助製麵さんでーす。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180917143548j:plain

実はここでうどんかラーメンを食べられると思って立ち寄りました。

グーグルマップの口コミにうどんが美味しかったと書き込みがあったから。

しかーし、直売所があるだけでした。残念!

直売所に入ってしまったので何も買わずに帰りにくかったので

ラーメンを購入。

我が家でラーメンを作るときにここの生麺の豚骨ラーメンを買うので(^^

 

お昼ご飯食べ損ねた~

と思いながら次の目的地へ移動中

見つけました。

佐賀県の観光案内のHPでみた食パン専門店。

SORA(ソラ)さんです。(写真を撮るの忘れてしまった)

イギリスパンと食パンとコッペパンともう一個あったな・・・

運転しながら食べやすいコッペパンを買いました。

コッペパンの中にあんこやジャムなど入れられるみたいだけど

甘いのは苦手だし初めてだったのでプレーンの状態で買って

近くのローソンでアイスコーヒー買って食べながら移動。

コッペパンふっくっら柔らかで美味しかった。

プレーンで正解!

 

あと2か所寄り道する予定だけど神埼で15時。

難しいかも・・・ と思いながら移動。

 

友達に教えてもらったみやま市テーラーを最後の立ち寄り先にしました。

このテーラーは偶然にも今月末に珈琲のイベントが開催される場所なので

下見を兼ねて立ち寄りです。

 

友達が仕立ててもらっている職人さんを尋ねました。

スーツをご希望ですか?

と質問されたのでスーツを着る仕事をしてないことを伝え

イベントの下見を兼ねて立ち寄ったことを伝えましたが親切に対応してくれました。

オーダーシャツは作りたいと思っていたのでいろんな記事を見せてもらって

イベントに参加するまでにどの生地で仕立ててもらうか決めることにしました。

このテーラーの話は次回のブログに書きますね。

 

う~ん、満足(^^)