旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

番所棚田の彼岸花

実りの秋! お彼岸!

 

昨日は曇りでしたがツーリング日和だったので

以前行ったことのある棚田へ彼岸花を見に行ってきました。

 

熊本県菊鹿町番所棚田です。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180924150503j:plain

彼岸花と黄色のコスモスが秋らしくていいですね(^^

 

田植えの時期に行ったことはありましたが彼岸花の季節は初めてです。

彼岸花の時期は観光客が多いのね~

駐車場がないので一般住宅のある細い道に車を路駐して皆さん彼岸花見物。

車の方は大変そうでした(バイクで正解(笑))

 

車の離合で戸惑っているところをバイクなのでスルリと通り抜けて

先ほどの案内板近くの道にバイクを止めました。

案内板の近くは意外と道が広いのでバイク止めても安心!

 

案内板のところから山の斜面の棚田を見ながら登ります。

棚田の畔には彼岸花が沢山咲いてますしたよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180924151301j:plain

山奥感が出てる~

ちょうど人通りが切れたのでいい写真が撮れました♪

 

ここの棚田は高齢化が進み現在休耕田になっている場所が多いです。

(田植えの時期に来た時に田植えしていた方に教えていただきました)

 

休耕田になっているところに彼岸花が広がってました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180924151635j:plain

彼岸花の森(笑)

 

石垣と彼岸花

f:id:ogu-yuki-2-id:20180924151944j:plain

 

栗も植わってましたよ。

緑のいがぐりと彼岸花

f:id:ogu-yuki-2-id:20180924151806j:plain一度、彼岸花の季節に行きたかったので綺麗に咲いててよかった。