旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

福岡県みやま市でコーヒー講座

みやま市の体験プログラムの一つコーヒー入門講座に参加してきました。

 

開催場所はクロキビスポークルーム

なんとテーラーの中。

コーヒーとテーラーなんとなく合う!

f:id:ogu-yuki-2-id:20180930191545j:plain

みやま市の田んぼの中にあります(笑)

 

このイベントに申し込んだ後に福岡市内で働いている友人と会ったのですが

その時に友人の着ているスーツがやたらと気になって

どこのブランド?と尋ねたら

オーダーメイドだよ。

と仕立てた場所を教えてくれたのですが

偶然にもここクロキビスポークルームでした。

世の中狭いっすね~(笑)

 

今回参加した講座はコーヒーを入れる講座ではなく

コーヒー豆の知識の講座でした。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180930195112j:plain

 

あまり気にしたことのなかった生産処理法や等級の違いなどを教えていただきました。

 

お話の後に4種類の豆の飲み比べを体験。

1 モカ

2 ガテマラ

3 マンデリン

 エージングマンデリンエージング:2年熟成させた豆)

f:id:ogu-yuki-2-id:20180930192734j:plain写真だとわかりにくいけど

3のマンデリンはとても深入りで色は真っ黒に近く

入れてもらったコーヒーの香りもちょっと焦げた風味で味もすごく苦かった。

このマンデリンだけは苦すぎで飲み干せませんでした(*_*;

 

1のモカは想像通り香りも味も酸味がありちょっと苦手。

 

2のガテマラはモカと違い酸味が少なく程よいコクと苦みで好みの味。

 

3エージングマンデリンは煎り方もフレンチローストだったので

真っ黒マンデリンと違いマイルドな苦みで好みの味でした。

 

名前はマンデリンで同じだけどドリップされるまでの工程の差で

こんなに味が変わると思いませんでした。

 

飲み比べをした後に今回の講師

cafe de YULALA さんのブレンドをいただきましたが

酸味もあるけどコクや苦みもあり飲みやすいコーヒーでした。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180930194554j:plain

いつもはネルドリップだそうですが

今回はペーパーフィルター二枚重ねです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180930194501j:plain

最後にYULALAさん手作りのスイーツをいただきました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180930195015j:plain

お品書きはこちら。

f:id:ogu-yuki-2-id:20180930195456j:plain


お味は甘さ控えめで美味しかったです(^^

 

今回はコーヒーの飲み比べができて違いを知ることができて楽しかった。

 

開催されたクロキビスポークルームの雰囲気も良く

オーナーさんの声も良かった(笑)

 

友人の話だとチェーン店でちょっと良いスーツくらいの価格で

オーダーメイドのスーツが作れるそうです。

興味のある方はおススメですよ!