旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2018-10-8 長崎島原半島ツーリングー2

島原半島ツーリングの続きです!

 

ランチからスタート。

 

ソロツーリングの時はコンビニで済ますことも多いのですが

今回は道を確認するためにグーグルマップ確認したときに

すぐ近くにカフェがあったので行ってみました。

 

山の上カフェGardenさんです。

ブルーの建物に黄色の旗が目印!

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009193959j:plain

カフェの周りはよく手入れされたお庭です。

ただ、駐車スペースは砂利なのでバイクの方はご注意を!

でも、駐車場への道は一方通行なので安心です。

 

偶然にもカフェのオーナーさんと敷地の草木をお手入れをされてる庭師さんと遭遇。

オーナーさんは昔ハーレー乗り、庭師さんは現役のバイク乗り。

少しツーリングの話をしてカフェの中へ。

とても天気が良かったしお一人様なのでテラス席の最前列へ座りました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009195412j:plain

目のまえは何も遮るものがなくとても開放的で爽快です!!

 

この気持ちのいいなか食したものはサラダカツ丼!

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009195648j:plainじゃーん!!

この風景を見ながら食事です。

 

サラダカツ丼が目の前に来たときはマヨネーズ・・・が~

と思いましたがてんこ盛りのサラダにドレッシングがかかっていたので

マヨネーズは気になりませんでした。

このサラダカツ丼はダイエットの人にもいいかも本当にサラダがてんこ盛りで

ご飯は行ってないんじゃ?!と思ったもん。

 

普段はのんびり食事しませんが景色を堪能したくてよく噛みながら食べました(笑)

30分ほどのんびり写真撮ったり景色眺めたりして

お会計するときにソフトクリームを追加。

島原半島で育った牛さんの牛乳で作っているそうです。

庭師の方がおススメしてくれたので食べてみました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009201005j:plain

ごめんなさい。

写真撮る前にうっかり一口食べちゃった(*_*;

阿蘇方面で食べる濃厚な感じと違ってさらっとした感じ。

舌触りはちょっと氷を感じかな。

冷たくて頭がキーン!となりました。

 

ソフトクリーム食べながらカフェの敷地内を散策。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009210911j:plain

奥に見えるのはバーベキューテラスです。

バーベキューしたことないけど大きなコンロ(炭火?)やシンクは

有明海を見渡せるように配置されています。

電源もあるし天井にはライトもあるので夜も楽しめるみたいですよ!

 

ソフトクリームを食べ終えた後はがまだすロードを通ってがまだすドームへ移動。

がまだすドームとは

普賢岳の爆発したときの火砕流の被害などの資料を展示してあるようです。

入場券1000円を高い!と思ってしまったので展示スペースには入りませんでした。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009212016j:plain

入り口には大きなモニュメントがありましたよ。

このギザギザは意味があるのかな~

トイレの入り口にもあったけど・・・

 

ゆるキャラもいました。どこかで見たことあるようなないような(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009213302j:plain

 

展示スペースに入場すると展望デッキに行けるようです。

 

普賢岳火砕流被害は実物の生々しい状態を見たことあるので

こんなにきれいな施設ができてるとあの被害も風化しちゃったな~

火山の怖さ伝わらないよね~と少し思っちゃいました。

 

今回はのんびりランチ食べたので時間が押してます(笑)

次は一度行ってみたかった鯉の泳ぐ街並みへ移動です。

また、がまだすロードを通って鯉の泳ぐまちへ到着。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009213126j:plain

綺麗な水路なんだけど鯉、どこだー!

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009213627j:plain

地味な鯉を一匹発見!

明るいところが嫌なのか水路にかかる小さな橋の下に鯉は隠れてました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009214812j:plain

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009213721j:plain

清流亭の館内にあるガイド冊子がおいてある場所は床がガラス張りで

その下は鯉が泳いでましたよ。

それから湧水が有名ですがここにもありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009214117j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20181009214231j:plain

説明書きを家に帰ってから読んだので何も願わずに飲んじゃったし

ハートの石、全く気付かなかった。

お水は冷たくて美味しかったですよ。

 

湧水巡りをしたかったけど15時過ぎたので帰らないと日が暮れちゃう~

ということで今回はこれで観光終了!

帰路につきました。

 

久しぶりの島原半島ツーリング満足しました!!