九州在住者のおススメスポットとつぶやき

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

博多でFX初級講座受講

天気も良くドライブ日和でした。

 

楽天さんのFX講座抽選に当選したので参加してきました。

最近は福岡市内に行っても一応福岡市内のような隅っこしか行かないので

午前中から博多へ行くのはすごーく久しぶりです。

 

受付時間の一時間前に博多に着いてしまったので

とりあえず博多駅散策。(9時過ぎなので博多駅ぐらいしか営業してない)

f:id:ogu-yuki-2-id:20181013211026j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20181013211047j:plain

Rakutenビル?

f:id:ogu-yuki-2-id:20181013211117j:plain

駅前広場ではマルシェが開催されるようです。(準備中でした)

 

今朝起きた時は寒い~!と思ったけど

博多に着くころには気温も上がって長袖一枚で大丈夫でした。

 

いよいよ会場入り

f:id:ogu-yuki-2-id:20181013211527j:plain

当選番号とQRコードがメールで届いていたので受付の方に見せたら

なんとアナログで確認。

当選番号を一覧表から一生懸命探してチェックしてました。

何のためのQRコードだったんだろう・・・?

 

今回の講座は午前の部、午後の部に分かれれます。

午前の部は楽天証券にコラムを書いていらっしゃる方の講座でした。

FXの講座を受講するのに予備知識の勉強なしに行ったので専門用語がわからない(笑)

でも、なんとなく講師の先生の言いたいことはわかる。

ここで理解したことは分散投資がリスク回避につながるということ。

 

午前中の講義が終わりお昼休憩。

40分しかない。

コンビニ弁当にするかと歩いていたら歩道でお弁当を売ってる人を発見!

400円の海老かつ弁当にしました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181013212632j:plainふりかけ付きです。

 

一度、会場へ戻りお弁当を食べた後、食後のコーヒー飲むためにコンビニへ

コーヒー買ってコンビニの隣の公園で日向ぼっこ。

鳩が寄ってくる~

餌ないよと鳩を追い払いながら開始時間まで公園でのんびり過ごしながら

昔はこの辺で仕事してたよな~とちょっとおセンチに(笑)

 

午後からの講座は眠くなるかと思ったけど

FXの買いタイミングと売りタイミングの説明だったり

10分休憩をはさんで

JPモルガン・チェース銀行の方の今後の世界経済と金利為替相場の見通し

この話は興味深くて経済の成長率は悪くないし

アメリカと中国の貿易摩擦

世界経済にあまり影響はしなでしょうと解説されてました。

 

FXの説明より今後の世界経済の話が分かりやすくて良かった。

 

㏂10時からPM3時までの講座だったけど駆け足で進んだな~

退屈することなく知らない世界の話を聞けて面白かった。

無料の講座だし満足でした。

 

お土産をもらいました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181013214543j:plain

クリップ時計とボールペンとUSBハブ。

楽天さんありがとう!!

 

せっかく博多へ行ったので東急ハンズにちょっとだけ立ち寄りして

そのあとおやつタイム。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181013214805j:plain

シアトルコーヒーでケーキセットを食べてほっと一息。

 

帰りは珍しく渋滞にあうことなく帰ることができたので意外と早く帰りつきました。