旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

DIYで正座用いす作り!

日に日に寒くなるので冬の装いをしなくてはと思いつつ

いまだ半袖にカーディガン。

厚着が嫌いなので真冬は半袖が長袖に変わるだけですけどね~

 

今日のお題。

なぜ正座用いすなのか。

それは膝が痛いから!

洋風の家であれば痛くなることはないと思うけど

古ーい日本家屋なので食事をするときは正座。

 

7月ぐらいから突然膝が痛くなり

最近は正座の後はとにかく痛い。

病院に行きたくないから原因不明。

とりあえず正座をしなければ痛くないので

正座をしたときに膝に負担がかからない対策を考えてみた。

 

そういえば父親が使っている小さないす。

これいいよね。

膝痛いからちょうだい。

と言ったら拒否られたので作ることに。

 

日曜日に板を買いに行って、

父親の使っているいすの採寸して板をのこで切る。

ここまで出来たけど買ってきた板が悪くて凄く反ってる。

組み合わせができない・・・。

 

DIYが得意な父親にアドバイス依頼。

今回は機嫌よくアドバイスしてくれました。

電動ドリル、インパクトドライバー、ノミも貸してくれました(^^

 

小屋作るぐらいDIY歴長いので適格なアドバイスの下作業を進めると

反りまくっていた板が何とかいすに組みあがりました!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20181016200351j:plain

初めて作った割にはよくできてる~

f:id:ogu-yuki-2-id:20181016200429j:plain

ぱっと見は板が反ってるのわからない(笑)

 

あとは粗削りした角や作業中に汚れた場所をペーパー掛けて完了。

今度の週末はペーパー掛けだー!

 

座り心地は抜群です。

膝痛から開放された~~~。