旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

熊本の味、ひともじぐるぐる!

今回は郷土料理の紹介です。

 

母親が熊本出身なので子どもの頃から慣れ親しんだ味

 

ひともじぐるぐる

f:id:ogu-yuki-2-id:20181023192655j:plain

 

見た目は小ネギに似ていますがこれはひともじです。

 

今回料理したひともじは根っこが切ってあるものをいただいたので分かりにくいですが

ネギと違い根っこの部分がぷっくりと丸くなっています。

 

我が家ではひともじを洗った後沸騰したお湯でゆで

ひともじがしんなりしたらざるに取り少し冷えたら

緑色部分の先端を少しちぎり取って中のぬめりをしごいてからぐるぐるします。

 

ぐるぐるするとは

ひともじを一口サイズに折り曲げて重ねて最後の10センチほどを重ねた中央に

巻きつけること。

 

簡単なんですよ。

 

簡単すぎるから子供のころからひともじぐるぐる作り担当です(笑)

 

食べるときは酢ぬたで食べます。

 

酢ぬたとは酢みそのこと。九州北部では酢ぬたと言います。

※九州南部には親戚がいないのでわかりません(*_*)

 

今回は酢ぬた作るときに隠し味の煮切り酒を入れ過ぎてしまったので

酢を控えめにしたのでちょっと物足りない酢ぬたでした。。。

 

熊本に行かれた際はこの素朴な郷土料理ぜひ食べてみてね~。