旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

師走の週末

日曜日はめちゃくちゃ冷えましたね~

久しぶりに外の空気が痛かったです。

 

寒かったけど唐津うまいもの市場へ行ってきました。

時期外れだけど七山のショウガが綺麗で安かったので

少ししわがれていてもいいのでないかな~と思って…

 

前回行ったときはバーンと目立つところにあったのですが

今回はひっそりと存在してたので見つけるのに時間がかかりました。

 

普通に考えるとショウガを買うためだけに2時間もかけて唐津まで行くのはアホだ。

と思われるかもしれないけどドライブも兼ねてるので(笑)

 

ショウガだけ買うつもりがブロッコリーがきれいで安かったので買っちゃいました。

 

買い物終わって10時半。

ん~、どうしよう。

この前は七山通って帰ったけど同じじゃ面白くない。

 

そうだ見返りの滝の上にあるダムに行こう!

 

紫陽花の咲いてない誰もいない見返りの滝の近くを通り

伊岐佐ダムへ行ってきましたよー。

 

坂道は急勾配だし枯葉が道いっぱいに落ちてるしバイクでは絶対通りたくない道だなーと思いながら安全運転でダムまでドライブ。

だーれもいません。

貸し切りです。

景色は意外とよかった。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181210200706j:plain

ダムの上から

放水してま~す。

人気のないダムに一人。

はたから見ると怪しい人?!(笑)

 

ダムを通っても良かったけど登ってきた道がまだ続いてたので

続きを走ってみました。

すっごい道でした。

どお凄いかって枯れ枝が落ちてるし葉っぱはいっぱい落ちてるし道幅狭いし

勾配も急だし。

まさか佐賀でこんな道に遭遇するとは思わなかった。

でも、通り切ったと後は楽しさしか残らない。

はい、変わりもんです(笑)

 

下界へ降りたところでグーグルマップ見てたら我楽房を発見

口コミを見ると天然酵母パン木製のスピーカーのことが書いてある。

どっちも気になったので行ってみることに。

これまたすごい道でした。

我楽房さんへ入る入り口の急坂なこと。

車のフロントがガリっと行かないようにゆっくりと登り始めると

広い駐車場とコテージのような建物がありました。

 

めっちゃ静か。

お見せに入ってみるとパン屋さんというより陶器家さんって感じ。

先客がいたのでお店に展示してある陶芸作品を見たり

暖炉であったまったり。

心地よいジャズの音楽がかかってました。

 

先客が帰った後にオーナーさんにパンの説明をしてもらったり

お店ができるまでのことを話してくれたり

楽しいおしゃべりの時間を過ごして

スピーカーはどこにあるんだろうと思ってたら『これ』

と指さされたのは大きな丸太。

え!これ~~と思ってたら中庭に行ってみる?

ってことになり中庭に出るとこんな景色が

f:id:ogu-yuki-2-id:20181210212316j:plain

木製スピーカー

見た瞬間はグロい!

イメージしたのは大腸です(笑)

 

なんでも古い地層に埋まっていた大木を引き上げて

ノミでコツコツと内側からくりぬいて行ったそうです。

凄い根気ですねー

音のいい悪いは専門家じゃないのでわかりませが

お店の雰囲気には合ってたと思う。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181210212726j:plain

オーナーの芸術作品と中庭

大きな一枚岩にいました。座敷童(笑)

外のお庭はこんな感じ

f:id:ogu-yuki-2-id:20181210212910j:plain

石のテーブルセットとお庭

夏は涼しいらしいですよ。

小説持ってきて読んだりするといいよと言ってくれました。

 

この後、たまたまオーナーの息子さんが同じ車に乗っているってことで

オーナーの息子さんと話し込んでしまい我楽房さんに2時間以上長居してしまった。

お邪魔しました~

パン美味しかったのでまた行きます!!

 

 

こんな感じで日曜日は結局一日中外出になってしまった。

朝出発するときは午後から昼寝の予定だったんだけどね。

充実した一日だったので楽しかった。

 

で、今日。

しごとや休んでしめ縄作り体験へ行ってきました。

以前に5回ほど行ってるんだけど久しぶり。

今回はこれ作りましたよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20181210213846j:plain

結びしめ縄

体験で付いてくる水引は7本なので事前に自分で準備しておいた水引きを使って

ゴージャスにそして梅結びをあしらって可愛らしく。

このしめ縄はい草で作っているから香りがいいです。

玄関に飾らなくても床の間などに飾ったりしても良いと説明されてました。

どこに飾るかまだ決めてないけど満足の逸品でーす。

 

明日から仕事。

遊ぶためには仕方ないね・・・(笑)