旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

茶の文化館

長かった冬休みも今日で最終日。

ん~、名残惜しい。。。

でも、そろそろ仕事しないとダメ人間になりそう(笑)

 

天気も良かったので福岡県八女星野村にある茶の文化会館で

抹茶作り体験をしてきました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190106203518j:plain

茶の文化館外観

寒そうな雲ですがそんなに寒くなかったよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190106203741j:plain

入り口

お城の門風の作り。

石畳だけど車いすの方もスロープがあるから大丈夫!

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20190106203906j:plain

体験ブース

ここで抹茶作り体験しました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20190106204124j:plain

臼と茶葉

 

臼の上に載ってる茶葉の量を見て少な!

と思いましたがグルグル回すの意外と重くてこのくらいで丁度よかった(笑)

見た目でわかると思いますが石の材質は墓石と同じだそうです。

説明したお兄さんその説明は必要ないよ~

と心の中で思いまいした。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190106204528j:plain

完成!

木の箱は石臼で引いた抹茶をこす道具です。

引き立ての抹茶綺麗な色してますね~

この引き立ての抹茶を飲みます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190106204743j:plain

和菓子付き!

200円で和菓子が付いてくるのでお得感あり!!

初めての抹茶たて体験。

お姉さんの説明通りに抹茶用のさじで2杯半お湯をお茶碗の3分の1程入れて

茶筅で軽く前後させて泡を立てて最後にのの字を書くと出来上がり!!

季節の水仙の練り切りと抹茶合いますぅ~

なかなかいい経験でした。楽しかったな~

ほうじ茶作り体験もあるので今度は季節を変えて行ってみます。