旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

命を救ってくれた薬の代償

子供の頃、小児ぜんそくがひどくて薬に頼っていて

薬中のような生活をしてました。

 

その薬のおかげで今このブログを書くことができてます。

ですが代償もあります。

歯の色が薄いグレーのグラデーション。

 

おまけに乳歯が抜けなかったので歯並びも悪い。

 

コンプレックスを感じて趣味のように歯磨きしてました。

それも力込めて。

 

現在、定期的にメンテしてもらう歯科医にたどり着くまで

何件の歯科医にかかっただろう・・・

 

何の説明もなく詰め物にを沢山使ったからと虫歯の治療に10万請求されたこともある

この時は親に叱られた。

でも、歯科医に使ってくれとは一言も言っていないし

そもそも虫歯だったのかも疑問。。。

 

この後も歯科医に行きたくなくて一生懸命ごしごし力いっぱい磨いた

 

初めての海外旅行で初めての飛行機体験。

歯医者で点検してもらっとくか~(宇宙に行くわけじゃないのにね(笑)

と軽い気持ちで行った歯科医で歯の色の変わってるところを綺麗にしてあげるよ

と言われやったー!と思ったのもつかの間。

家に帰るとぬるま湯も飲めないほどの激痛ー!!

翌日、歯科医で訴えると少し削りすぎちゃったみたい(笑)

神経抜くしかないね~と軽く言われすごくショックーー(;_;)

前歯なのに差し歯になってしまった。

虫歯じゃないのに。

 

不運な歯科医選び。

差し歯になった歯は親戚が教えてくれた腕の良い歯科医で治療をし直し

技工士さんにグラデーションにしてねとお願いしたので

今はほかの歯と比べても大丈夫。

 

親戚に教えてもらった歯科医で初めてのことを教えてもらいびっくり。

子供の頃に飲んだ薬(強い薬)の影響で歯が黒くなると説明を受けました。

それまでに行った歯科医ではそんな説明は一言もなかったのに。。。

 

それからもう一つ、

歯磨きの仕方が悪く歯も歯茎も歯ブラシで削れてると言われてしまった。

良かれと思ってしていたことが原因で歯と歯茎を傷めていたなんて・・・

この歯科医でブラッシングの練習を3回くらい受けたかな。

 

現在は友達の知り合いの歯科医に定期的に通ってるけど

虫歯は30年ほどなってない。

子供の頃の虫歯の治療は本当に虫歯だったのだろうかと時々思う。

 

歯を健康に保つためには腕の良いなんでも話せる歯科医を選ぶことと

毎日の正しいブラッシングだな~とつくづく実感。

 

今日も今から歯磨きフルコース!!

 

 

電動歯ブラシ「ドルツ」特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「私の歯みがき」

バナー
Sponsored by Panasonic