旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

波佐見の棚田

この週末も天気が良くお出かけ日和。

 

土曜日は博多で人間ドック行ったので。

今日は軽くツーリング。

 

以前から気になってた波佐見鬼木の棚田へ行ってきました。

水を張った棚田はきれいだろうな~と思って。

 

今日はちょっとのんびりスタート。

家を出てすぐはフルメッシュのジャケットだけはちょっと涼しすぎるかな~と感じたけど1時間も走ると道路の照り返しやエンジンの熱で丁度よっくなった。

 

鬼木の棚田。

県道1号からの入り口は分かりやすいけど

棚田なので展望所までの道のりは車で行きたくない場所でした。

CBR250Fは急坂のくねくねは苦手だから次に行くときはボルティーかな(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20190512195517j:plain

鬼木の棚田

ちょっと予想と違ってまだ耕しただけで水が入っているところはわずか。

綺麗な棚田ですね~~

グーグルさんが加工してくれてモノクロ。

意外といい!!

一度棚田がなくなる一番上まで登って降りてきたところに展望所がありました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20190512200100j:plain

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20190512200258j:plain

この写真何かをのぞき込んでる人が見えるでしょ。

これ人ではなくてかかしでーす。

一瞬、何事と思ってしまうくらいよくできてました。

鬼木の棚田は秋にイベントをしていてかかしにも力を入れてるようです。

 

30分ほど棚田を楽しんで平地へ移動。

お気に入りのアイス屋こめたまへ行ってきました。

12時開店なんだけど棚田から平地へ戻ってきたときに12時のサイレンが鳴ってたのでこめたまへ行くことに決めました。

 

こめたまへ行ったときは季節限定のアイスを食べます。

今回は甘夏アイス

シュー生地に挟んだのが気に入ってたけど久しぶりに行ったらメニューからなくなってた。

ここのモッフルも好きなので今回はモッフルをチョイス。

モッフルには黄な粉と黒蜜が付いてきます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190512210312j:plain

甘夏アイスとモッフル

波佐見だけあって器もおしゃれ~

写真が上手な人だったらインスタ映え気にするんでしょうね(笑)

甘夏の粒粒が見える~~

f:id:ogu-yuki-2-id:20190512210446j:plain

モッフルに甘夏アイスをのせて口の中へ

合うんです!

美味しいんです。

モッフルは店内で食べるときだけのメニューなので食べるために開店時間に合わせて波佐見へ行くときもあります(笑)

 

黒蜜は苦手なのでかけたことないけど黄な粉とモッフルはあう!!

 

棚田とアイスの写真だけだと波佐見とわかりずらいので

f:id:ogu-yuki-2-id:20190512211056j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20190512211220j:plain

登り窯をイメージしたのかな??

f:id:ogu-yuki-2-id:20190512211322j:plain

説明

今週末はのんびりしなかったので来週は家に引きこもろうかな。