旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

調音の滝の続きツーリング!

前回のブログの続きをすぐ書くつもりだったのに

夏バテで熱を出してしまいダウン、、、

毎日、30℃越えの部屋で寝起きしてたのとツーリング時の軽い熱中症が原因だと思われる。

以前、母親が使っていた現仏間で涼しく穏やかに1日寝たら回復。

 

バイク乗りの皆さん、ヘルメット脱ぐのめんどうだけど水分補給の休憩は必要ですよ~(笑)

 

回復したので続き書きます。

 

調音の滝を出て日田方面から大山の道の駅へ行き小国を通って瀬の本へ行くつもりでしたが前を走る車が全部大山の道の駅方面へと吸い込まれてしまったので玖珠まで行こうと決断し少しバイクを走らせるとグリーンロードのおおきな看板発見!

この道知ってるけど事故が多くて警察のスピード違反取締が厳しいからあまり走りたくない農道。

日田方向から行ったことないし走ってみるか~

とグリーンロード走り始めたら

あら!車もバイクもほとんどいない。

快適じゃん!!

でも、油断は禁物! スピード違反で捕まらない速度でマイペースで走る。

3年ほど前に通ったときはバイクが多かったけど時間帯かな・・・

ほんとに少なくて快適に走ることができました。

グリーンロードを途中下車して遊水狭の入り口の前を通り下城ノ大イチョウの前で休憩

f:id:ogu-yuki-2-id:20190815144958j:plain

下白の大イチョウ

イチョウというけれど大木というわけではなく近くによると何本もの枝が大きく伸びて大きく見えるのでなんとなく貫禄にかけるイメージ

このイチョウの前に川があり大きな滝があります。

こっちはおススメ!

遊歩道があるので滝をいろんな角度で見ることができます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190815145456j:plain

イチョウを出発! 次は瀬の本高原三愛レストハウス

黒川温泉を過ぎ瀬の本に近くなると雲行きが怪しく多分雲の中へ突入!

f:id:ogu-yuki-2-id:20190815151709j:plain

三愛レストハウスとクシタニカフェ

盆休み中とあって九州外のナンバーも多いです。

火山灰が降っているせいかいつもなら購入輸入車も止まっているけど今回は見なかったな。

三愛は火山灰降ってなかったけどね。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20190815152138j:plain

広島ナンバーのバイク

生まれ故郷広島だけあってちょっと声をかけてみたくなり

話しかけてみました。

話していると愛車NDロードスターを作っている会社の方でした。

すっばらしく乗って楽しい車だよと力説してしまいました(笑)

連休中に九州をあちこち行き当たりばったりのツーリングするそうです。

霧雨が降り出したので早く山から下りなければと

広島から来たライダーさんと別れ次は鯛生金山を目指します!

 

火山灰は気になりましたがミルクロードを走りオートポリス方面へ下り

鯛生金山の道の駅へ

このルートはあまりメジャーじゃないので車もバイクも多くない通りなのでマイペースで走れます。

それにしても山の上は涼しかったけど少し下りると暑い!

鯛生金山、いつもガラーンとしてるのに沢山の観光客でいっぱい。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190815154656j:plain

駐車場はいっぱいだった

バイクも止める場所を制限されてました。

ここで水分補給した後、出発しようとヘルメットをかぶろうとしたとき

『こんにちは!』とイケメン兄さんが声をかけてくる。

誰??『覚えてないっすか?』と問いかけられ

あっ!声で思い出した。以前同僚だった兄さんでした。

まだバイク生きてるんだ~と失礼なことを言いやがったが

愛嬌あるし年下だしこんな奴だったな~と思い出し

ここでも少しだけ会話を楽しんでサヨナラして

後は帰るだけ。

それにしても暑い!

頭の中を汗が流れていくのが分かるくらい暑い!

 

今回はいろんな場所で話をし過ぎて帰る時間が昼を過ぎてしまい

軽い熱中症になってしまいました。

 

でも、懐かし人や遠方ライダーさんと過ごした時間も悪くない。

 

連休中に天気が回復したらまたツーリングへ行こう!!