旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

3年ぶりの長崎市内でミルクセーキを食べるツーリング

台風が去った後、日中の熱さが以前より落ち着いた気がするので

バイクで久しぶりに長崎ツーリング。

多良岳近辺はほとんど農道を走るので早朝は快適!

f:id:ogu-yuki-2-id:20190818212709j:plain

メロンバス停

農道を降りて国道を走るとこの通りのバス停は果物や野菜のバス停があるからだ気に入ってます。

 

諫早干拓の堤防道路をバイクで走ってると暑いせいか水の腐った臭いがする。

今までは感じたことないけどな~

 

いつもなら堤防道路通ったあと島原の農道を走って愛野まで行きますが

何を思ったのか国道57号を走ってしまい諫早の町中経由長崎市内になったので

予定より20キロオーバー時間も1時間オーバー。

長崎市内も珍しく道間違ってしまったし。

3年のブランクを感じる~

今回の目的は歴史資料館でチームラボの作品を見ること。

でも、まずはミルクセーキ

しらみずさんで食べたかったけど営業時間前に着いたので

早くから営業しているつる茶んで最初のミルクセーキを堪能!!

久しぶりだし暑かったからだが一気に冷えて寒いくらい

ジャッキジャッキの氷で食べがいがありました。

ミルクセーキ発祥の地だけあって美味しかった~~♪

 

次はお気に入りの福建さんでよりよりを購入。

バイクなので控えめに購入(笑)

 

11時。

歴史資料館へ移動。

バイクの時はスマホナビ使えないのでとりあえず暗記。

なんとなく走りり始める。

曲がる場所を間違えたみたいで迷走。

長崎駅前の交差点で信号待ちをしていると地元のおじさんに

高速乗ってきたと?話しかけられたので

ずーっとした道走ってきたと答えて道に迷い中と伝えると

資料館までの道を教えてくれました。

地元の方感謝!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20190818214015j:plain

奉行所復刻版:資料館

無事に到着。

ここまでの道のりが長かった。

汗だく。。。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190818214106j:plain

この長ーい通路を通り資料館へ入ります。

丁度12時くらいだったので常設とチームラボどちらも見ることにしたら

意外とチームラボにはまってしまい時間を使いすぎてしまった。

そして常設もとても興味深くゆっくり見たい気持ちが強かったけど

日が暮れる前に家に帰りたいのでのんびりできない。。。

そういえばここに銀嶺が復活してたの思い出して行ってみました。

銀嶺とは昔は長崎の繁華街にあった喫茶店です。

ランチ食べようかと少しは考えたけどやっぱりミルクセーキ(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20190818214643j:plain

銀嶺のミルクセーキ

 

ここでも暑かった体が十分冷えました。

 

長崎のお店は店内が装飾品でごチャットしてる感じがする~

これをノスタルジックと言うんだろうか?

あんまり好みじゃないけどね。

 

うっひゃー!

時間がーー

と言っても15時近く

日没は19時過ぎなので十分明るいうちに家に帰れる。

自宅へひたすらバイクを走らせればいいのに

いつもの悪い癖が出てしまった。

この道曲がったらもしかして近道?

と曲がったのが最後、またしても迷走(笑)

結局遠回りでした。

 

甘いものばかり食べていたので途中コンビニでおにぎり食べて塩分補給。

そしてバイクもお腹が減ったので給油。

 

バイクも自分も落ち着いたので無事に家に帰りつくことができました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20190818215626j:plain

お土産一式