旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

諫早、山茶花高原でコスモスリベンジ

今日は長崎県諫早市山茶花高原へドライブ。

バイクで2度ほどチャレンジしたことあるけど

道に迷ってすごく険しい山奥の細い道に入ってしまった苦い経験があるので

今回はGoogleマップ使えるようにロードスターで行ってみました。

 

佐賀県太良町からオレンジロード(農道)を通るんですけど

オレンジロードに入ったところでGoogleナビ設定。

オレンジロードから長崎県になると諫早レインボーロード(農道)に名前が変わります。

ナビ通りにオレンジロードを途中で降りてそれから左左と曲がって山奥へ向かっていきます。

山奥のわりに道に枯葉が落ちてないと思ったらタイヤのブラックマークがあっちこっちにありました(笑)

楽しい山道を抜けると目的地の山茶花高原へ到着!!

駐車場も広いし景色も良い!

諫早堤防道路も見えましたよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191027223322j:plain

やっと綺麗なコスモス見れた

着いたときはまだ車がほとんどいなかったんだけどね~

f:id:ogu-yuki-2-id:20191027222555j:plain

せっかくなのでピクニックパーク内を散策。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191027222745j:plain

芝生広場と風力発電の風車

小さなお子さん連れの家族で賑わってました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191027222912j:plain

広い園内の移動手段

観覧車やゴーカートなどもあるようです。

今回はこれには乗らずハーブ園へロードスターで移動。

ハーブ園は入場料が必要ですがJAF会員なので少し割引になりました(笑)

おまけに1年間フリーパス券です。

お・と・く!!

早速中へ入りまーす。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191027223859j:plain

山茶花高原ハーブ園内

お城がありました。

そしてヨーロッパ風のお庭。

だけど季節が悪かった、、、

ほとんど花が咲いてなーい。

1年間フリーパスなので春になったらまた行こうかな~

 

お城の中は1階がお土産、2階がレストラン。

一人でドライブやツーリングの時はお昼はコンビニが多いけど

久しぶりにランチ食べてみました。

ハーブランチ

f:id:ogu-yuki-2-id:20191027224442j:plain

クリームコロッケのソースが顔になってるのが可愛い~

f:id:ogu-yuki-2-id:20191027224557j:plain

グリーンシャワー(ハーブティー

ハーブランチのハーブティーは選べたのでアレルギーに効果があると書いてあったハーブティーにしました。

甘さはなくすっきりした味なので食後にピッタリ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191027224846j:plain

バルーンアートの名物バス停

諫早有明海沿いの国道にあるバス停は苺やスイカなどの形をしていて最近はインスタ映えでお客さん(外国人)が増えてるそうです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191027225158j:plain

よーろぴあーん。

 

漫喫したので帰ります。

来た時と違う道を帰ります。

くねくね山道ではなく運転に不慣れな方も大丈夫な道がありました(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20191027225417j:plain

飛行機雲が青空に映える~

帰る途中にみちしるべに立ち寄り有明海を一望!

有明海は乗りの養殖用の網が沢山張ってありましたよ。