旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

2019年阿蘇方面走り納め・・・?

最近すっかり寒くなって平地はいいけどお山のツーリングは辛くなってきました。

もう11月だしね九州も寒くなります。

 

今回は菊池阿蘇スカイライン経由ミルクロードのルートを登りました。

菊池水源あたりもずいぶん紅葉が見ごろになってましたよ。

ススキの絨毯を見るために大観峰方面へ向ってましたが

ススキが枯れてたので大観峰にも瀬の本にも行かずにミルクロードを大津方面へ下りました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191109211837j:plain

ススキの綿毛がない!

天気はいいけど寒い!

f:id:ogu-yuki-2-id:20191109212032j:plain

この角度だと事故の後がきれいに見える~

寒くなったせいかバイクも車も少なかった気がする。

※大津方面へ下る途中のススキはまだ綺麗でしたよ

ここでUターンしてちょっと寄ってみたかった場所へ行ってきました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191109212719j:plain

熊本農業公園

ずいぶん昔にバラを見に来たとがありますが久しぶりに立ち寄ってみるとイベントをしてました。

早速ぶらぶらしてるとヒオウギ貝を食べて~~と頑張ってる人たちがいて

しばらく立ち見してましたが同じく立ち見してた女性に

食べてもらわないと廃棄処分になるんです~

と炭火焼きしてた女性が言ってるのが聞こえてしまい

計画性ないな~とあきれつつももったいないと思い食べてみることにしました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191109214524j:plain

ヒオウギ

ヒオウギ貝焼く前は貝殻がカラフルできれいな色してるけど焼くと白くなってます。

貝は好きなんだけど肝を食べたことないからどうしよう・・・

ハサミもないので勇気を出して肝ごと一口でパクリ!!

貝柱は美味しい~~

でも、肝は磯の風味そして金属のような感じ。

そしてちょっと焼き過ぎてるから貝柱の周りに付いてるピラピラの部分が固くなってて噛み切れないーー(笑)

貝の肝はもう食べなくていいかな。

 

農業フェアーの会場をのんびり見てたら14時過ぎ。

早く帰らねばまた寒くなる。

というわけで薔薇はあきらめて帰路に着きました。