旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

大牟田世界遺産の三池港閘門、光の航路

福岡県大牟田市にある近代産業の世界遺産の一つ三池港閘門(こうもん)の光の航路が綺麗だと教えてもらったので平日に行ってきました。

 

平日にも関わらず沢山の人、人、人

普段は入れないふ頭の一部を開放してありました。

年配の方々はよいカメラをお持ちで三脚を立ててスタンバってる状態。

 

一方自分はスマホしか持たず(カメラを持ってない)おまけに初めてなのでどこが良い場所か分からず太陽が沈むたびに場所移動。

そんな時、役所の方と思われる方が

実はですね~、この辺り(自分がいた場所)よりずーっと左側のこの辺が良い場所なんです

と説明があったとたんに沢山の人たちが大移動(笑)

何とか1列目の方の隙間に陣取ることができました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20191122102357j:plain

光の航路

閘門の真ん中じゃなくて若干ずれてる・・・

でも綺麗!!

入り江の中ではボラがピョンピョン跳ねてました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20191122102636j:plain

真ん中でーす。

f:id:ogu-yuki-2-id:20191122102730j:plain

対岸の多良岳かな~へ沈みました。

この写真を撮ったところでバッテリー切れ。

完全に夕日が沈んだところを取りたかったのに残念。

 

大牟田近辺の有明海はあまりきれいなイメージなかったのですが内海なので波が穏やかだからこういった写真はきれいに撮れますね。

期間限定らしいのでまた機会があったら行きたいかな~