旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

別府の足湯に行くつもりが大変な道に迷い込んだ

昨日は夜中に雨が降り今一つの天気だったため

これはチャンス!

と思い足湯に行こうと思いつきました。

今までの経験上、天気の悪い日は足湯に使ってる人が少ない。

 

多分なぜ足湯?

と思う方もいると思います。

温泉に体全体が使った方が効果はあるとわかっていますが

湯あたりしやすい体質かつ温泉につかった後は疲れて眠くなってしまうので

宿泊するか近場の温泉じゃないと無理だからです。

 

タオルと替えのソックスを準備して出発!

行きは日田経由で行くつもりでした。

 

たまにはGoogleナビなしで耳納を抜けてみるか

と思ったのが失敗・・・

道を間違えてしまい一番通りたくない耳納スカイラインに迷い込んでしまい

最悪なことに。。。

 

耳納スカイラインとは福岡県の八女市と田主丸の間にある山なのですが

この道がスカイラインとはいいがたいメッチャくねくねした峠道でかなり険しい。

雨上がりで道には枯れた杉の葉が一面に落ちていて滑りやすく

おまけに雲の中を走っているから視界も悪い。

 

いやはや無事に家に帰れますようにと慎重に運転しました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200113155655j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20200113153525j:plain

耳納スカイラインの展望所付近

雲の中なので展望所からは何も見えませんでした。

この標識を見ても地名がわかるのは久留米市ぐらい

どのルートを通るにしてもまだまだグネグネの峠道は続くようです。

とりあえず久留米方面に向かいます。

 

車の中にミニ三脚立ててスマホで録画したんですが

40分ほど山の中をさまよってたようです。

カメラの向きが悪くワイパーが邪魔で残念ながら今回は映像をUPできません。

 

やっと峠道を通りこした先に公園がありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200113154746j:plain

夏場は賑わうんでしょうね~

あいにくの天気なので貸し切り~~

f:id:ogu-yuki-2-id:20200113154847j:plain

トイレがきれいで公園も整備されていてなかなか良い場所でしたよ。

この公園過ぎてからもめはじめて通る場所だったのでどこに出るか分かりませんでしたが

やっと久留米の市街地に出ることができました。

 

足回りがめっちゃ汚れたので家に帰る前にスタンドの高圧洗浄で足回りの汚れを落としてから帰りました。

 

足湯で癒されるつもりだったのに~

疲れました。