旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

吉井町、北野町経由クシタニのグローブを見るためツーリング

先日クシタニのグローブが気になるとブログで書いていましたが

 

oguyuki.hatenablog.com

 気になってたグローブのサイズ違いが入荷したと連絡があったので早速行くことにしました。

 

天気が良かったのでバイクでツーリングを兼ねていくことにしました。

 

上津江を通り日田へ抜けて久留米に向かうルートです。

日が昇ってから出発したのですが山の中、そして川沿いの山影はちょっと寒かった。

 

年度末のせいかあちこち工事中で片側通行が多く工事中の信号待ちの多いこと

 

国号212号の日田から津江に向かう道は凄い渋滞でした。

自分は逆方向だったので大変ね~と眺めながら快適にバイクを走らせます。

 

下筌ダム、松原ダムあたりは桜が沢山あるんですがまだ全然咲いてませんでした。

この辺りは峠道なので快適に走ることができますが

日田まで下りてしまうと平坦な道なので手首が辛い!

 

 

日田駅の外観がなかなかいいよと行きつけの美容師さんに教えてもらったので

見に行こうかと思ったけど今回はやめて

久留米へ向かう途中にある吉井町の白壁の町並みを少し散策して

お気に入りのパンのもっかでパン買って食べようと思ってました。

 

吉井町の白壁通りに入るといつもと違って人通りが多い

あっ、ひな人形巡りしてるのか~

とりあえずバイクを止めてパンのもっかへ行ってみる

なんだこの多さ。

 

皆さんコロナ無視??

パンのもっかさん店内狭いのですが外から見るとぎゅうぎゅう状態。

諦めました。

10分ほど町並みを散策

f:id:ogu-yuki-2-id:20200321221113j:plain

白壁の町並みに黒い軽トラマッチしてる

f:id:ogu-yuki-2-id:20200321221152j:plain

歴史がありそうな家

 

 

人込みは苦手、渋滞も苦手なので

駐車場を出た後国道210を走らずに浮羽バイパス(国道210なんだけどね)を走り

バイパスが終わったところで筑後川の川土手道路をひたすら久留米に向かって走ります

信号が少ないので快適。

でも単調すぎる~

 

北野町の近くを通ったので北野天満宮へ寄ってみました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200321221823j:plain

楼門と大きなクスノキ

桜は半分ほど散ってました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200321222017j:plain

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200321222106j:plain

天満宮なので菅原道真公を祀ってるんですね。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200321222231j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20200321222251j:plain

この金銀の置物は鳥なんですけど

どんな意味があるかは不明です。

グーグルマップにあがっているいる写真が正面ばかりだったので後ろ姿を撮ってみました(笑)

 

 

 

北野天満宮を出て久留米クシタニへ到着!

f:id:ogu-yuki-2-id:20200321222736j:plain

町のバイク屋さんです

入荷したグローブを着けてみると大きい。残念。

また取り寄せてもらうことになりました(笑)

 

久留米は車も多いし平たんな場所なので次はロードスターだな~