旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

サヌイ織物さんが無料配布してくれた博多織マスク、その名は『kiyasume』

偶然目にしたニュースで

マスク不足に貢献するというとこで

博多織のマスクを無料配布します

という内容だったので

直ぐにサヌイ織物さんをググりました。

 

3/21、3/24 に配布とHPに詳細説明がありました。

西区の博多織工芸館:150枚

博多駅マイング店:300枚

 

博多織、洗って使える。いいかも~

 

土曜日は多いと思い見送り

本日、火曜日博多織工芸館に行ってきました。

 

11時から配布ですが多分先着順だと思い

9時ごろに博多織工芸館に着くように出発

福岡市の西区はほとんど行ったことがなくちょっと迷ったりして

9:10ごろに到着するとやっぱり早い人たちがいました。

自分の前に20人ほど。

 

早めに家を出て正解です。

 

博多織工芸館のオープンが10時なのでそのくらいの時間から

一気に車も人も増えてあっという間に150人になったようです。

お店の方が予定枚数に達しましたーと言われたので

振り向いてみるとすごい人だかり。

150人意外と多いですね。

 

11時から配布ですが前倒しで10:40には配布開始。

 

社長自ら手渡しです。

凄い!

 

いよいよ自分の番。

いい色の博多織マスクもらえました!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20200324214006j:plain

博多織マスク

色や柄は選べません。

偶然にも自分が好きな色で良かった~

 

マスクをもらうために並んでいて思いましたが

皆さんマスク着けてるんです。

どこで買ったんだろう・・・

マスク着けてないの自分くらいでした(持ってないので着けれない)

 

風が冷たく寒かったけど並んだかいありました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200324214346j:plain

kiyasume面白いネーミングです

ユーモアがありいいですね(^^

f:id:ogu-yuki-2-id:20200324214525j:plain

裏はガーゼかな?

柔らかい素材です。

 

顔に合わせてみると意外と似合っていたので

コロナやインフル関係なく冬場のファッションアイテムとしても使えると思いました。

 

喘息の持病があるので冷たい風は発作を誘発するので

真冬は口元をマフラーで覆っています。

マフラーだと顔がチクチクするので今後はこの博多織マスクを着けてマフラーかな

 

現在も博多織マスクを生産しているそうで

合計3000枚配布予定とのこと。

 

今後の予定は決まり次第ホームページなどに掲載するそうです。

 

興味のある方はこちらをご覧くださいね。

sanui-orimono.co.jp