旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

阿蘇、長陽大橋経やまなみハイウェイの城山展望所まで

昨日の雨が嘘のように快晴!!

 

オートポリスへ体験走行に行くためのドライブです。

 

今回は熊本地震のあった益城を通り

国道57号から阿蘇一宮のやまなみハイウェイを登ります。

 

体験走行は家族と行くので待ち合わせ場所は瀬の本三愛レストハウスの駐車場。

 

我が家は個人行動が好きなので出発時間もルートもバラバラです(笑)

 

益城にお墓があるので墓参りをした後に

国道57からミルクロードを登るつもりでしたが

前を走っている車がのんびりだったので

急遽、国道57号をほぼ通らない県道207号(瀬田竜田線)を通り

地震で寸断された国道57号の迂回ルートの長陽大橋を渡り

スムーズに57号線に出ました。

 

このルートは大型トラックやトレーラーがいないので使い勝手の良い道です。

 

国道57号に乗ってからは普通に信号のある国道なので地味に特に珍しいものもなく

淡々と車を走らせます。

途中、桜がすごくきれいな場所があったので学校??と思いましたが

カドリードミニオンでした。

動物と触れ合える遊園地かな?

全身のクマ牧場の時は行ったことありますが

名前が変わってからは行ったことないのでこちらをどうぞ

www.cuddly.co.jp

 

で、温泉で有名な内牧温泉から大観峰へ登るルートを通る予定でしたが

交差点を曲がり損ねたので一宮からやまなみハイウェイに乗りました。

 

少し狭めの道なんですが眺めのいい場所にお土産屋さんがあるんです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200329220137j:plain

城山展望所

熊本地震で被災したため新しくなりました~

f:id:ogu-yuki-2-id:20200329220349j:plain

展望所からの景色

今朝は雲が多くて中岳山頂は雲の中?

噴煙か雲かわからない(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200329220550j:plain

おススメです!

飲むヨーグルト、めちゃくちゃ濃厚で美味しかった~

 

意外と城山展望所でのんびりしすぎたので三愛レストハウスへ急ぎます。

 

阿蘇山周辺は3月のお彼岸前くらいから野焼きが始まります。

最近は野焼きしている場所は通行止めになるようですが

以前は炎が燃え上がっている中を車で通ったことがあります。

かなり熱いです。(直接火があたったりはしませんよ)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200329221047j:plain

不思議と燃えない木

野焼きした後はこんな感じで牧草が映え始めるまで黒いです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200329221231j:plain

野焼きって綺麗に燃えてしまうイメージですが

意外と燃え残ってる草あるんですよね~

 

野焼きすることできれいな草原が保たれるんですよ。

虫がいなくなったりいつの間にか生えてくる樹木の種がなくなったりね

意外と大事なんです野焼き。

 

野焼きの終わった草原の中を走りながら待ち合わせの場所へ到着。

すでに家族は来てました。

 

今回はクシタニカフェに用事はなかったのですがバイクを見に立ち寄ってみると

気温7度なのに意外とバイクの多いこと。

 

自分はヘタレなのでこの気温じゃ無理。

 

三愛レストハウスからは家族と一緒にオートポリスへ向かいました。

 

体験走行は次回にします。