旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

九州最大のサーキット、大分県のオートポリス体験走行

うん十年ぶりにオートポリスへ行ってきました。

 

あまりに前過ぎて何をしにオートポリスへ行ったのか覚ええませんが(笑)

 

今回はJAF特典で入場料が無料、オートポリスの体験走行無料チケットあり。

ということでお得な体験です。

 

一緒に行った家族はJAF会員ではないので入場料を払います。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200331213711j:plain

これもらえるみたいです

オートポリスの敷地内は迷路のようで久しぶりに行くとさっぱり分かりません。

一緒に行った家族は数年前に体験走行を経験済み

(あいにくの天気で霧が濃くて前が見えない中を走ったそうです)

 

とりあえず前を走ってもらいメインコントロールタワー近くの駐車スペース誘導してもらいました。

 

体験走行の申し込みはコントロールタワー1Fで行います。

12時から体験走行なのですが早めに着いたので

オートポリスの中をぐるっと見て回ることにしました。

 

メインスタンドの裏側を通ったりしましたが廃墟同然。

シャッターがレールから外れてたり古い機材があったり・・・

月日の流れを感じました。

 

昔はカートのコースだったと思われる場所へ到着。

現在はドリフトコースとなっており数台ずつ練習してましたよ。

動画を撮ったのでアップできるかと思いましたがダメでした。

 

残念ながらドリフト練習中の方が多くて

綺麗に滑りながら走っている車はいませんでした。

今は昔ほど峠道でドリフトできないからね~

 

ぐるっとサーキットの周りを1周したところで体験走行の説明の時間がきました

 

意外と多くて車は10台ほどとバイク7台ほどかな

セーフティーカーが車、バイクそれぞれに1台ずつ

車の後にバイクが続けて走ります。

セーフティーカーの後を間を等間隔あけてついてきてくださいと説明がありました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200331220815j:plain

スタンバイ

3番手です。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200331220859j:plain

後ろに家族のインプレッサ

走るところを録画してもらうために後ろを走ってもらいます。

 

セーフティーカーの後ろはロータスエリーゼが2台並んだのですが

自分の前にいた黒のエリーゼが我が道をいく人だったために

体験走行が嫌な方向に進みます。

 

体験走行なのでスピードはたいして出せません

ですが黒エリーゼコーナーの度に右に左にふらふら

ラインどりしてるんでしょうけど邪魔です。

そんなことしてるからお友達のエリーゼと離れます

自分はブレーキ踏みまくる黒エリーゼに合わせて走らないといけないので

イライラする・・・

 

最終コーナーからストレートに入る場所はセーフティーカー

それなりに加速してスピードを出してくれるのですが

エリーゼ加速しない・・・

追いつく、だけど体験走行だから追い越せない

100キロ程度しかスピード出てないんですけどね(笑)

 

ストレート後の最初のコーナーに入る前の減速も早くて

ずっとブレーキ踏むんです。

 

エリーゼだろ(怒) お友達について行けよ~~!!!

 

と叫びながら走ってたらあっという間に2周終わりました。

 

最後は記念撮影タイム!

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200331222245j:plain

インプレッサロードスター

天気が良かったのでいい写真が撮れました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200331222408j:plain

レクサスもこうやってみると意外とカッコいい。

 

たった2周だけどサーキット走れたのはいい経験でした。

ストレスもあったけどね。

 

バイクは皮つなぎ必要と思ってたら

体験走行は普通のツーリングスタイルで大丈夫みたいなので

次回はCBR250Fで体験走行してみようかな。