旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

一度は味わってみたかった日本酒、獺祭

お酒は体質に合わないので飲めません。

 

ですが友人に獺祭をもらってめちゃ嬉しー。

 

以前勤めてた職場で宴会の度に本社から来社するお偉い方が

必ず土産に獺祭を持ってきてて

宴会がとんでもなく盛り上がっていたので興味がありましたが

酒を飲めない体質の自分はどんなものか分からないまま

 

こういうわけで今回のいただき物の獺祭は嬉しいのです。

 

本日の夕方我が家に届き早速冷蔵庫へ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20200602220139j:plain

冷蔵庫の中に横たわる一升瓶(笑)

夕飯を食べた後に試飲開始!

 

一升瓶を開けるのに一苦労。

ペットボトル感覚で回すけどカチッと音がしない

 

なんで~~

 

回すこと10数回

ふとアルミキャップを見ると矢印がある。

もしかして・・・とおもい指先でめくってみる

 

謎が解けました~~

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20200602220631j:plain

一升瓶の栓ってこういう仕組みなのね~

 

写真に写ってる渦巻きお猪口は福岡の城島酒蔵開きへ行ったときの物です。

 

oguyuki.hatenablog.com

 

今回、試飲した量は写真の通り。

 

体質的にお酒に弱いので・・・

 

お猪口を口の前に持っていくと華やかな香りがうわ~と広がりました

 

味は普段飲まないので比べられませんが

後味すっきりした感じかな~

 

一緒に飲んだほかの家族は旨い!

と喜んでました。

 

自分はお酒強くないので半分は氷を入れて飲みましたが

f:id:ogu-yuki-2-id:20200602221703j:plain

日本酒ロック?

氷入れて冷えた方が香りが豊かになった気がする~

素人なので気のせいかもしれませんが(笑)

 

飲んだ後は体が熱くて熱くて頭もボーっとして酔ったようです(笑)

一休みしたので今は何とか正常のつもりですが・・・

 

友人にはいいプレゼントをもらいました。