旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

朝倉のキッズ・ベリーガーデンでブルーベリー狩り体験

九州北部も梅雨明けしましたね。

今年はいろんな場所が水害で大変なことになっているのに

政府はいまだマスクを配布しようとしている。

このままだと日本滅亡するんじゃ?と思う今日この頃。

 

今のうちに楽しむために去年から行ってみたかった

ブルーベリー狩りへ行ってきました。

 

午後は久留米の北野町で用事があったので北野町に近い朝倉市にある農園を選びました。Googleの口コミも良かったしね。

 

グーグルナビで行ってみるとこんなところにブルーベリー園?

国道からめちゃくちゃ細い路地曲がったすぐのところにありました。 

 ここ↓

 

駐車場に車を止めていると農園の方がお出迎え(笑)

 

平日だしコロナ感染広がってるしてことで貸し切りでした~

 

農園の方はフェースシールド着けてマスク着けて首にはミニ扇風機。

迎える側も大変!!

 

初めてブルーベリー狩りするので美味しいブルーベリーの見分け方や種類の特徴などいろいろと親切に説明してもらいました。

けど、種類が多すぎて覚えきれなかったので美味しブルーベリーの見分け方の部分だけしっかり覚えて食べるぞー!!

 

説明終わってブルーベリー狩りし始めたの10時半。

めっちゃ暑いーーー!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20200730223033j:plain

すっごい青空

 

全種類一通り食べてみてそれから持ち帰り用をと思っていたら休憩もせずに1時間半ブルーベリー食べてました(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20200730223135j:plain

青空にブルーベリーが映えますね~

f:id:ogu-yuki-2-id:20200730223234j:plain

鈴なり~

 

農園の方が心配して休憩しませんかと凍ったブルーベリーを紙コップに入れてくれて東屋で休憩。この凍ったブルーベリー粒が大きくて甘くて冷たくて美味しかった~

 

休憩している時間に農園の方とお話をしたのですが今年はコロナの影響で平日の客さんはほぼゼロで週末も例年の平日程度の来園だそうです。

おまけに今年の豪雨でブルーベリーの実が落ちたり大変そうでしたが植物を育てるのが好きなんでしょうね。いきいき話されてました。

知らなかったけど福岡のローカルテレビ局では何度も紹介されてると言われてましたよ。

 

休憩後は持ち帰り用をたべながら選びました。

いっぱいあり過ぎて迷う!

沢山かい過ぎてもね~と思い200グラムくらいかなーと思うところでやめました。

こんな感じ

f:id:ogu-yuki-2-id:20200730223836j:plain

f:id:ogu-yuki-2-id:20200730223928j:plain

大きいんだけどな~

6月だと500円玉くらい大きなブルーベリーがあるそうです。

 

計ってもらったら160グラムでした。

感ははずれ・・・!

 

帰りにお土産もらっちゃいました。

膨張ネット貼ってるけど鳥がブルーベリーを食べにくるそうで

折れてた枝を一輪挿しにどうぞといただきました(^^♪

f:id:ogu-yuki-2-id:20200730230023j:plain

いい感じ

めっちゃおススメでーす!