旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

新しいバイク用ジャケット買ったので大村までツーリング

10年ぶりに新調しました。

今持っているのでも大丈夫なんですが袖が短くて今の時期昼間は夏用グローブ着けるから手首だけ日焼けするんですよね~。かっこ悪!

Amazon物色しているとコミネのジャケットがお買い得なうえに3シーズン用

ポチっと買っちゃいました(^^

スモークカラー

フードは取外しできます

最近の冬用はフードの付いているジャケットが多くて不満でしたが取外し可能なのですぐに取外しました(笑)

ヘルメットの上からかぶれないからいらない

着てみるとこんな感じです。

ヘルメットのシールドは黒く加工してませんよ。

二重シールドなので外側がスモークです。

この写真を撮った時間はちょうどお昼。

午前中の曇りから日が照り始めたころでめっちゃ暑かった~。

ベンチレーション開けてましたがインナーの外側を風が抜けるだけなので熱いのは変わらず結局は前のファスナーも半分開けてました。

もう一つの目的、長崎県大村市へのツーリングは今回マイナーな嬉野ー大村間の県道6号を通り途中岩屋川内ダムへ寄っていきました。

小さなダムでした

このグーグルマップコーヒーカップのマークはすべて茶畑です。

カフェじゃないので気を付けてくださいね(笑)

ダムを見た後は大村に向かいます。

ですが県道6号を通るのは途中までです。大村側はとても険しい道なのでバイクで通るのは避けます。その代わりに自衛隊の演習場がある方面へ行き彼杵から大村につながる広域農道へ下ります。

午前中は曇りだったせいか大村湾を見渡すことができなかっのが残念。

景色の良い場所あるんですけどね~

淡々とワインディングを楽しんでいると大村夢ファームシュシュに到着!

10時オープンですが第一駐車場は沢山車が止まってました。

とりあえずのどが渇いたのでオープンまでお茶を飲みながらしばしの休憩。

シュシュに来たら必ずジェラートとを食べます。

何にしようかな~~と本日のジェラーメニューを見てると

アスパラガス

に目がとまりました。

え~、アスパラ~、青臭くない・・・。(心の声)

じゃあ、カボチャは確実に美味しいはずなのでダブルにしよう!

カボチャの下にアスパラガス

この盛り付け逆がよかったな~

一生懸命にアスパラガスをほじくりだす(笑)

アスパラガスは黄緑色

一口食べるとアスパラが口の中に広がる~~~

よく考えたねー。食べながら感心しました。

もう一度食べるかと聞かれたらNO!です。

不味くはないけどね・・・。

カボチャは安定で美味しかった。

カボチャの香り甘さミルク感がマッチしてました。

これはリピートだな(笑)

満足したので帰りは国道444号を通ります。

今年の豪雨のあとなかなか交通規制が解除されないので現場を見に行きます。

大村ー鹿島を結ぶルートですが2ヶ所ダムがあります。

2ヶ所のダムの間に平谷キャンプ場があるのですがキャンプ場の駐車場付近から土砂崩れでもしたのでしょうか法面の工事中でした。

交互通行ですが通れることが分かったので大村へ行くときには使えますね!

鹿島まで下ってからはまっすぐ家に帰ろうと思いましたが東与賀町干潟よか公園へトイレ休憩も兼ねて立ち寄ってみました。

ガラスの展望台が出来上がってるんですけどね、新型ウイルスの影響でしょうか入れないんですよ~

残念だなと思いながらバイクへ戻る途中に狂い咲きの桜を発見!

猛烈に暑かったり、急激に寒くなったり桜も戸惑っているようです(笑)

この公園を出るころには多分気温が30℃近くあったんじゃ?

余りにも暑かったので車の少ないルートで帰宅しました。

ジェラート食べた時の20分程度の休憩が長かっただけでほかはほとんど止まらなかったので220キロ走ったら手首が痛い。

また腱鞘炎にならないように次回は少し休憩多めに入れることにします(笑)