旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

温泉県大分の町田バーネットとラムネ温泉

昨日は久々に家族で食事をするためにドライブ。

 

どこへ行こうか迷ったけど今年3回行って滑って店休日だった町田バーネッに再チャレンジすることにしました。

 

行は熊本県の小国から宝泉寺温泉通り町田バーネットへ。

 

途中で道の駅小国でトイレ休憩。

天気が良かったのでバイクの団体が沢山いました。

その中にヤマハNAIKENが1台止まってたので見せてもらいました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20201109203152j:plain

ごつい!!

見た感想はいろいろあるけど差し控えます(笑)

 

いよいよ町田バーネットに到着!

今回は開いてました~~~。

 

コロナ対策で席数を減らして営業中なので40分待ち。

待ってる間にソフトクリーム食べました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20201109212358j:plain

ミルクソフト

初めて食べるのでミルクソフト。味は普通です。

 

意外と順番が回ってくるの早くてなかなかいい席に座ることができました。

 

料理が出てくる間外の景色を眺めてましたが紅葉が綺麗。

だけど福岡方面から来たと思われる婦人会らしき団体さんの話声の大きいこと。

 

我が家はみんな携帯見ながら自由に撮影タイム(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20201109212834j:plain

カルビ丼

カルビ丼食べたくて来たのに・・・

なんか違う! 

4年ほど前に来たときは焼いたカルビが乗ってたのに肉がカルビらしくない。。。

ご飯の上にのってる野菜も少ない。。。

 

脂身が少ないのは今の流行りなのかな~~

野菜は高いしね~

 

かなりがっかり~~~~(T_T;

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20201109213241j:plain

ステーキセット

これは美味しかったらしいです。

 

この日、東京へ帰る家族はこのステーキセットを食べたので満足してました。

 

お腹も満たされたのでラムネ温泉へ移動します。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20201109213855j:plain

ラムネ温泉入り口

メルヘンな建物です。

大浴場は500円で入浴できます。

 

炭酸泉に入るのは初めてなのでワクワク!

 

大浴場なのでスマホは持ち込めないのでここからは空想をお願いします(笑)

 

まず内風呂は温度が40度ほどで入りやすいです。

温泉の色は白濁してます。

 

しばらく温まったところで露天の炭酸泉へ行きました。

足を入れると冷たいーー!

なんとこちらは32度程度。温水プール並みの温度。

 

我慢して入っていると体全体が細かい泡(シャンパンの泡みたいなの)に覆われて体がキラキラ光る感じになります(笑)

 

源泉が出ている近くはより沢山の泡が体につきやすいので楽しーーー!

 

手のひらを合わせてみると泡の感触が伝わる~。

 

温度が低いので湯あたりしないから1時間も入ってしまった(笑)

 

ここで注意事項があります。

炭酸泉の成分なのか温泉効果で毛穴が開いて不純物が体から出るのか水面にはホコリみたいなものが浮いてます。

潔癖症の方は家族風呂がおススメだと思います。

 

帰りは熊本空港方面へ向いましたが途中で大観峰に立ち寄ってみました。

 

丁度夕暮れ時大観峰は私有地なので夕方5時半にはゲートが閉まりますが意外と沢山の人で賑わってました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20201109215329j:plain

根子岳

夕方5時ごろの風景!

寒かった~

f:id:ogu-yuki-2-id:20201109215404j:plain

夕日を見に来た人たち??

 

お決まりのフランクフルトを食べて東京へ帰る家族を熊本空港へ送り届けてから帰宅。

 

なかなか良いドライブでした。

 

炭酸泉の効果なのか寝るときに布団に入ると熱くてなかなか寝付けませんでした(笑)