旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

一ヶ月ぶりのツーリング 耳納トンネル~外輪山

一昨日は夜に雷と大雨でしたが

昨日午後から天気も回復し路面も乾いてる。

寒いのは苦手なので日が昇ってからツーリングに出発!

 

今回の目的は日田でカボッパッチョ(ドレッシング)買うこと。

 

www.house-bottlers.co.jp

 

興味のある方は上記のページをご覧ください。

 

自分はメーカーの人でもなんでもなく

このドレッシングが今まで使ったドレッシングの中で一番好きなだけです。

 

餃子にも合います!

 

通販でも買えますが自分が住んでる九州産なのでわざわざ買いに行きます(笑)

 

耳納トンネル(八女~浮羽)ができるまでは日田へ行くのはおっくうでしたが

このトンネルのおかげでめっちゃ時短だし距離も短くなりました。

 

で、今回は日田経由阿蘇外輪山のツーリングです。

 

耳納トンネルから浮羽に出て途中トイレ休憩に道の駅うきはに立ち寄りました。

 

この時マスクを持ってくるのを忘れたことに気づき

首に巻いてる手拭いを口元にあてて道の駅の中のハンドメイドコーナーでマスクを選び無言でレジをして無事マスクをGet!

 

お店の方、怪しいお客でごめんなさいです。

 

マスクを購入後バイクに戻ると

f:id:ogu-yuki-2-id:20201121195831j:plain

BMWにもこんな形のバイクあるんですね~。

 

3連休なのでキャンツーらしき方々が沢山でした。

 

道の駅うきはから目的地の日田『元気の駅』までは20分ほどで付きます。

 

カボパッチョ巻きずしを購入。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20201121200225j:plain

かんぴょうとシイタケののり巻き

丁度昼だったのでここで食べました。

久しぶりに食べるのり巻きは甘かったけど懐かしい感じ。

母親がいなくなり巻きずしを作れる人がいなくなったので普段食べないもんね~。

 

お腹が満たされたのでここから一気に外輪山まで走ります。

 

R210を湯布院方面→セブンの交差点からR212→

 

松原ダム→杖立温泉 このルートは10年ぶりくらいです。

 

太陽の向きが悪く木漏れ日がまぶしくて道が見えなくなるから怖かった~~

 

杖立温泉街を通らずトンネルを通り→小国へ行きます。

 

小国からは我が庭の様に走りなれた道なので淡々と走り抜けます。

 

三連休のお昼過ぎは車が多いですね。

 

夏場は車の少ない早朝に走るのでだらだらと走るのでいまいち面白みに欠けます。

 

R212を大観峰付近で離れてミルクロードに乗り菊池阿蘇スカイライン方面へ向います。

 

途中で外輪山へ来ましたよの証拠写真を撮影!

 

いつも撮影する場所でいつもとは違う向きで

f:id:ogu-yuki-2-id:20201121211652j:plain

中岳の煙は見えませんでした

カウルつけ忘れてますね(笑)

 

空には三日月が出てましたが空が明るすぎるのでスマホのカメラでは写りませんでした。

 

撮影を終えたので菊池阿蘇スカイラインを下ります。

 

雨の降り後の木陰は道路に枯葉が張り付いているので危険!

 

スリップしないように注意しながら下りました。

 

気を使いながら走ったので下りきった山鹿のローソンでおやつ休憩。

f:id:ogu-yuki-2-id:20201121212512j:plain

チョコバスチーとホットコーヒー

高校が近くにあるようでイチョウ並木の紅葉を見ながらホット一息!

 

体も暖かくなったので家まで一気に帰り日没までには帰りつけました。

 

仕事が忙しくてストレスたまってましたがスッキリ~!

 

今日もいいツーリングでした。