旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

道の駅 水辺の郷 おおやま トンネルを通るためのツーリング

今朝出発しようとバイクを家の外に出そうとしたら

道路が半乾き。

夜中に雨降ったようで空模様も微妙~

 

ですが天気予報は晴れ!

雨が降らないことを祈りつつ出発!!

 

一応阿蘇方面にも行く予定なのでジャケットなどは冬装備。

ですがグローブは春夏物。

自宅は標高が低いこともあり出発してから30分ほどは大丈夫でしたが

道路が乾きかけそして川のそばを走り始めたら手が寒い。

 

シートバックには革のグローブ入れてますが悪い癖で

走りだすと止まりたくない。

とりあえず我慢できる範囲なのでそのまま走り続けました(笑)

 

道の駅おおやままでは下筌ダム、松原ダムを通る県道を通り国道212に入るルートです。

 

国道212の道の駅おおやま付近、ずいぶん長い間工事をしていたのですが

トンネルが開通してると教えてもらったのでわざわざトンネルを通りに行ってきました。

 

このことを知り合いに話したら

トンネルを通って何が楽しい?

と不思議がられてましたが自分流の楽しみですね~

 

松原ダムを過ぎて日田方面に向かっていると自分の知っている国道212とはまるで別物になっており道幅も広くなり大型バスも余裕ですれ違えるほどです。

 

トンネルも開通して日が浅いせいかトンネルの名前の金文字がピカピカでした。

もちろんトンネル内も汚れてないし快適!

 

トンネルを出るとすぐに道の駅おおやまに着きます。

今回の第1の目的はトンネルを通ることなので道の駅で一度休憩。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210424210610j:plain

 

今までに何度もトイレ休憩で利用したことのある道の駅ですが

川の方を見てみると遊歩道が整備されてて川遊びができるようです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210424210655j:plain

遊歩道から道の駅を望む

f:id:ogu-yuki-2-id:20210424210826j:plain

川側

日田は雨が降らなかったようです。いい天気!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210424211145j:plain

大山川本流まで行くと流れ早いね。

 

天気も良かったのでしばらく遊歩道を散策し道の駅おおやまの物産館へ久しぶりには行ってみました。

 

相変わらず梅干しと梅酒がメインだね~

 

奥まで進んでいくとこんなところにミュージアムが・・・。

 

次の記事へつづく!