旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

日田から移動、波野のスズラン自生地経由高森へツーリング

雲の多い日でお山の上はお昼になっても気温があがらないのでちょっと寒かったです。

 

道の駅おおやまから国道212を松原ダム方面に向かって進み

杖立温泉に向かいます。

この方向は福岡方面の人たちが杖立温泉や黒川温泉に行くのに利用する道ですね。

カーブはきつくないのですが道幅が狭い場所があるのでトラックや観光バスが走っているときは注意が必要です。

何故ならトレーラーなどの車がすれ違う際に急にスピードを落としこんなところで渋滞?ということがあります。

 

今回はカーブを曲がったとたんに車が止まってて慌てて急ブレーキ

車にぶつからなくてよかった~。

急ブレーキ得意で良かった?⁉

 

こんな感じでだんだんと車の流れが悪くなります。

小国を通り過ぎると前を走っていた車の半分は黒川温泉方面へ曲がったので

のんびり快適に国道212を大観峰方面に走ります。

 

今回は大観峰にも寄らずミルクロードを産山方面に向かい国道57に出て

余り王道ではない道を通り波野のスズラン自生地に着きました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210425204242j:plain

すずらん公園の隣は牛

残念ながらスズランはまだ葉っぱだけでした。

管理している方の説明では波野は雨が少なくスズランの生育が遅れているそうです。

5月の中旬ごろには見ごろになる予定とのこと。

 

残念だけどまた今度。

 

次はいつも使っている石鹸屋さんレディーバッグさんに向かいます。

高森に行くんですがバイクにはスマホホルダー付けてないんです。

感で進みます(笑)

今回は珍しく迷いましたね~

でも、いいこともありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210425205431j:plain

芝桜がきれいです

普通の住宅なんですが芝桜がとてもキレだったので記念撮影! 

阿蘇でも波野や高森近辺は寒い地区なので芝桜がまだあちこち綺麗に咲いてましたよ。

 

ようやく国道265高森と阿蘇一宮を結ぶ国道に出ました。

 

 国道から根子岳方面の道に入ったところに石鹸屋さんはあります。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210425220701j:plain

駐車場はあるのですが傾斜のある未舗装の駐車場なので安全策で路駐です。

ネット通販や東急ハンズで帰るんですけどね~

たまには本店で購入するのも悪くないです。

作りて本人に会えるので。

今年が15周年だったそうでノベルティーの石鹸をいただきました!

 

新しくできた阿蘇大橋を通り帰ろうかと思いましたが

もう一軒寄りたい場所があったので欲張ってみました。

次の目的地は熊本空港に近い西原村です。