旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

去年の梅酒と今年の梅酒の仕込み

朝から結構雨降ってます。

 

九州南部は梅雨入りしたと言ってたけど北部も梅雨入りしたんじゃない?

雷もゴロゴロ鳴ってるしね!

 

雨ってましたが自宅から車で20分ほどで到着する地元野菜の物産館にイカを買いに行ってみました。

が、イカ第1回目はすでに終了してて次は6月末と案内文が貼ってあり残念・・・

イカって夏のイメージだけど真夏には美味しいスイカ無いんだな~

旨いスイカは関東や関西に直接行っちゃうからここ数年は年に1度スイカが食べられたらいい方です。

 

空振りで残念!!

と思ったけど大粒の青梅が売ってた

梅酒に良いサイズーーー!

ということで1キロの梅を500円で購入。

 

帰る途中でホワイトリカーと氷砂糖も買いましたよ~。

 

まずは去年の梅酒をどうするかです(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20210515223034j:plain

去年の梅酒

1ヵ月ほど前の雨の週末に梅ジャムを作りましたが1粒残ってたようです(笑)

去年は梅を竹串でつつかなかったのでしわっしわです~~。

もう一つ残念なことに今年の梅酒は甘すぎる!

 

母が作っていたころから甘さ控えめの梅酒だったのに去年は氷砂糖を袋のレシピ通りに入れていましめっちゃ甘い...

 

おかげでジャム作るときに砂糖の代わりに梅酒を入れただけで完成しましたけどね(笑)

 

とりあえず空き瓶探して去年の梅酒を移動!

 

移動した後はホワイトリカーを入れてシャバシャバ洗浄⁈

 

ん、ありえん?

と聞こえてきそうですが2018年に瓶を購入したときに洗剤で洗っただけで

それ以降はホワイトリカー洗浄のみで新しい梅酒作ってます。

カビも生えないし腐ることもない。

意外と大丈夫ですww

 

今回は先ほど購入した梅1キロ、ホワイトリカー1.8ℓ、氷砂糖500gで作ります。

 

青梅を水で洗って水けをふき取り竹串でへたを取り除き

ブシュブシュと数か所竹串で梅を刺したあと瓶に投入。

途中、氷砂糖を入れまた梅をいれを繰り返し

最後にホワイトリカーをドバっと入れて完了!!

意外と簡単。

今年はしわっしわの梅にならないといいけどなー。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210515224816j:plain

今年の梅酒と去年の梅酒たち

一昨年の梅酒がまだ残ってるんですけどね。

 

去年の梅酒は甘いのでスペアリブを柔らかく煮るにはもってこいです。

今夜のおかずも瓶に入りきらなかった梅酒を使ってスペアリブ料理。

1時間程度しか似てないのに柔らかくてホロホロになって美味しいっす。

写真を撮るの忘れたのでご想像にお任せしますw