旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

アンデスレッド、デストロイヤーなどちょっと変わった品種のジャガイモほり

福岡県みやま市、ちょっとマイナーなんですけどね

友人の知り合いが仕事の片手間で休耕田を借りて畑で作物を作っているそうで

ジャガイモほりに誘ってもらえてので行ってきました。

 

九州自動車道みやまインターの直ぐ側。

友人は福岡市内方面から高速で来ます。

自分は皆さんが自粛中で交通量の少なくなった国道を北上し畑に向かいました。

今回ほったジャガイモ

f:id:ogu-yuki-2-id:20210522204337j:plain

サツマイモじゃないですよ

4種類のジャガイモほり。

この写真のジャガイモはアンデスレッドと言う品種だそうです。

他には黒紫いろのジャガイモとまだら模様のデストロイヤー、普通の色のジャガイモ。

 

下準備をジャガイモ作った方がされてたので

自分はイモのつるを引き抜いて土から出てきたイモを泥を取り除いて籠に収穫するだけの簡単な作業。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210522214424j:plain

同年代ですが全員仕事の業種はバラバラ。

共通しているのは車好き。

この写真のおっさんの中には自分はいません。

撮影してますからね~。

 

手前の生い茂っている葉っぱは菊芋らしいです。(今回は収穫しませんでした)

 

休憩しながら2時間ほどで本日の作業終了!

 

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210522214853j:plain

ナスとまんがんじ唐辛子

別の農家さんの差し入れです。

掘り出したジャガイモとこのナスとまんがんじ唐辛子をもらって帰りましたよ。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210522215129j:plain

ジャガイモ3種

家に帰ってすぐに食べ比べをしてみました。

電子レンジでチンしてね。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210522215258j:plain

デストロイヤーの断面

f:id:ogu-yuki-2-id:20210522215327j:plain

紫色のジャガイモはアントシアニンが沢山あるそうです。

 

アンデスレッドはサツマイモみたいに甘くて柔らかい食感でジャガイモの香りが一番強くて美味しかったです。

 

ナスは焼きナスにしたらとても甘くて焼いもみたいな味。

 

まんがんじ唐辛子はシシトウみたいで好みの味でした。

 

たまに農作業するのは楽しいですね。

次のお誘いがたのしみ~