旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

本格的な暑さになる前にエアコン工事!

約一年ほど前、古ーいクーラーが壊れて仏間に間借り生活をしてました(笑)

 

oguyuki.hatenablog.com

 

この壊れたクーラーを一昨日から父親が交換作業をしてくれています。

一昨日は雨だったので室内機の交換。

昨日は室外機と配管周りの工事。

ここまでの作業は自分が仕事へ行っている間に作業してくれてました~

 

今日はコンセントの場所替え

以前使用していた場所はコンセントが焦げていたので危ないので。

これが大変でした。。。

 

まずエアコンを取り付けた部屋の畳をめくり畳の下の板を切り取って

天井裏への入り口を作ります。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210529215029j:plain

天井裏への入り口

我が家は中古住宅で戦後の物のない時代に作られているようなので廃材を利用して建てられています。

 

見た通り古民家で見かける碍子もまだあります(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20210529215435j:plain

1階の天井裏でーす。

明かり窓として1階の天井を一部外しました。

隙間風が入って涼しい~~

 

30年ほど前のリフォームしたときのゴミや土壁がボロボロになって天井に乗ってる~

他には子供の頃に使ってた鉛筆や定規、ウルトラマンのカードなど(笑)

どんだけ隙間の多い家って感じ(爆笑)

 

電線もあっちこっちウネウネ~~

この家建てた当時の電気配線ってよく考えられてますね。

被覆の薄い電線なので線が梁や電線同士があたりそうな場所にはセラミック製の筒を通して接触しないようにくふうしてある。

 

2階の天井裏には何度も入ったことありこっちは立って歩けますが

1階は中腰も無理!

碍子で何度頭打ったかww

体が小さく細くて良かったと思った日でした(笑)

 

父親が新しいコンセントを取り付ける場所に穴を開けている間に

どこにもつながってない古い電線を切り取りましたよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210529221035j:plain

かなり古めのコンセント。

リフォーム施行業者がダメダメだったことがよくわかりますw

 

天井裏に入ったり出たりを数回繰り返してようやく新しいコンセントの出来上がり。

はぁ~、疲れたーー!

頭の上から足先まで泥だらけーー。

ウイルス対策で買ってた不織布マスクも役に立った。

 

体中が痛いけど今年の夏は自分の部屋で気持ちよく過ごせそうです~。