旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

コロナ禍のマスツーについて思うこと

新型ウイルスの登場から2年目。

電車やバスの移動より安心感があるという考えから

バイクの免許を取る方が増えたと噂には聞いてました。

実際、バイクに乗ってる人が増えた気がします。

 

が、しかしながら残念なこともあります

 

 

5年ほど前に一度だけ職場の方々とマスツーしたことがあります。

↓ その時の写真 ※場所はやまなみハイウェイの牧ノ戸

f:id:ogu-yuki-2-id:20210604231057j:plain

一眼だと綺麗だね~

この日は天気が良くツーリング日和でした。

住んでる場所がバラバラなので日田で集合して湯布院-阿蘇とツーリング。

 

自分にとって初マスツー

写真の通り休憩が多いー!

30分ごとの休憩は辛い・・・。

自由に走りたい。

ストレスためまくりのツーリングでした。

 

良い経験でしたが二度とマスツー参加しないと思った日でもありました(笑)

 

だからとと言うわけでもないですが

ソーシャルディスタンスやマスク着用といろんなシーンで聞くこの頃

 

阿蘇大観峰やまなみハイウェイの瀬の本三愛レストハウスへ行くと

マスツーの方々多いです。

そしてマスク着用せずにたむろってます

はしゃいでます

喫煙所じゃない場所でタバコ吸ってます。

 

全部のマスツーがこんな方ばかりではありませんが

 

バイクに乗らない観光客が見たらどう思うでしょう?

 

バイクの人たちマナー悪!

 

一部のマスツーのマナーの悪さがバイク乗り全員が悪くなるんです

 

田舎だから大自然の中だから感染しないとは限らない!!

 

他にも大型バイクのマスツーにありがちなフラインドカーブでの追い越し

対向車が来ているのに連なって車を追い越す。

 

無理に前の人について行かなくてもいいんじゃ?

 

バイク乗りの印象が悪くなる・・・。

 

夏から秋にかけては早朝しか走らないので

マナーの悪いバイク乗りを見ることが減りますが

どうにかならないんですかねー。

 

ソロツー楽しいんだけど~

ウイルスの感染が落ち着くまでみんなソロツーすればいいのにと勝手に思ってます(笑)