旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

佐賀空港~東与賀公園ドライブ

梅雨時の微妙な天気の中バイクに乗る気にならないので

この1か月はロードスターでばかりドライブです。

 

先週末も風が強く空も分厚い雲に覆われていたので山方面はやめて

平野にある佐賀空港へドライブに行ってきました。

 

佐賀空港にはよく行くんですが新型ウイルスが流行り始めてからは1日数便しか飛行機を見ることはできません。

(元から便数少ないんですけどね(^_^;)

 

ターミナルビルの拡張工事をしてましたがやっとオープンしたみたいなので見学です。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210707094727j:plain

第4駐車場

ターミナルビルから遠いのでがらんとしてます(笑)

度ローカル空港の良いところは駐車料金無料ってとこ。

以前、千葉や横浜に住んでる友人に会うために利用しましたが荷物をゴロゴロしながら長距離歩かなくていいところが便利です。

 

ターミナルビルから離れてると言っても2・3分歩くと着きます(笑)

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210707095343j:plain

自販機コーナーがなくなってる~

この写真の当たりはいろんな種類の自販機とテーブルとベンチが窓際にあったのですが

丸っとなくなって開放的に。

 

2階のお土産コーナーは佐賀県の特産品だけを扱うショップが新設されてなかなか良い。そして、展望デッキに出なくても滑走路が見られるようになりました。

 

ターミナルビルの拡張された場所の新しいトイレに行ってみると

f:id:ogu-yuki-2-id:20210707095850j:plain

二つ折り扉

キレイなのはもちろんですが扉が工夫されているのが良いですね。

 

人とおり見学終えたので次の目的地東与賀公園に向かいます。

 

東与賀公園は日本では有明海にしか生息しない

海水で育つシチメンソウが有名です。

 

展望所を作ってたんですが新型ウイルスの影響でなかなかオープンしなくて

今回やっと入れます。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210707100812j:plain

 

この日は風が強すぎて前に進むのが大変でした(笑)

 

干潟の展示室があるのですがその入り口に立派なシオマネキ!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210707100950j:plain

シオマネキオブジェ

 

触ることはできませんがくぼんでる部分に立って写真撮影は可能です。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210707101101j:plain

有明海特有の生物ワラズボとかムツゴロウやそれらの巣の模型などが展示してあります。 可愛いものではないので小さな子供は泣きだしてました(笑)

 

さあ、いよいよ展望台に登ります。

エレベーターはありますが運動のため階段で行きます。

 

この館内は地熱冷暖房なんですよ~

なのでじんわりとした冷房。階段使って展望所まで行くと汗だく!

曇っててよかった~~

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210707101626j:plain

引き潮でした

風が弱ければ展望デッキに出られたのですが・・・

堤防のすぐ下あたりにシチメンソウ畑があります。

秋にならないとわかりませんけどね。

 

下りも階段。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210707101959j:plain

干満差

この辺りだと6.8m。

凄いです。

 

 

階段を降りたところにきゅけい用の丸椅子がありました。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210707102324j:plain

丸椅子

ムツゴロウはキャラクター化しやすいんでしょうね。

可愛いです。

実物も可愛いですけどね~

 

次行くときは風のない日を選びます(笑)