旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

呼子大橋ツーリングと加部島半周

ここ最近の週末はビミョーな空模様が続いていたのですっきりと雨の心配のない週末は久しぶりです。

ということで久しぶりにツーリングに行ってきましたーー!

 

イカで有名な呼子ですが加部島に渡る呼子大橋もあるんです。

この橋ができたころに行ったと思うのですが記憶が定かでないので

新たな記憶作りに行ってきました。

 

朝早くから呼子を目指して出発したので道中の日陰はフルメッシュのジャケットだと若干寒いくらいでしたが呼子に着くころにはバイクを走らせてないと暑い~~。

 

佐賀の厳木ー唐津呼子のルートで向かうつもりが

いつものごとく道を間違え伊万里へ行ってしまい遠回りしてしまいました(笑)

 

9時前には呼子大橋を渡り加部島に入り風の見える丘公園に着いたのですが・・・

なんとなく寂れた感じです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210726193105j:plain

加部島の風の見える丘公園

天気は素晴らしくよかったです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210726193211j:plain

呼子大橋

景色は良いんですけどね~

玄海原子力発電所も見えましたよ。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210726194849j:plain

右端の白い建物が原子力発電所

この後島めぐりしました。

加部島の一番奥に灯台があると聞いてたので行ってみました。

ザ!島道

ロードスターでは絶対に行きたくない細い道が続きます。

あ~バイクで良かった~と思いながらゆっくり進みます。

すると、ジャーン!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210726195227j:plain

海だー!!

突然海の見える開けた場所に着きました。

海、綺麗でしたよー。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210726195400j:plain

灯台

景色の良い場所です。

かつては遊歩道を歩いて灯台まで行けたそうですが現在は立ち入り禁止です。

左隅に写ってる大きな石は古墳のようです。(看板がありました)

 

この後も島道をゆっくり走りながら島を一周したかったのですが

道は狭いしナビ付けてないので自分がどのあたりにいるのかが分からないので

広いメイン通りに出た時点で島一周をあきらめて加部島を後にしました。

 

この後は先日投稿した名護屋城博物館に向かい1時間半ほど博物館を楽しんで

帰路に就いたのですが

汗をかきすぎて塩分欲しかったので

コンビニに立ち寄り小エビフライとアイスコーヒーで休憩。

小エビフライの塩気が体に効きました~~~

f:id:ogu-yuki-2-id:20210726200210j:plain

 

帰りは暑かったのですが風も強かったしバイクを気持ちよく走らせて帰ってきました。

 

夏なので暑さを感じるツーリングもたまにはいいですね!