旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

ミルクロードから高森まで阿蘇カルデラ一周ドライブ

8/7土曜日は台風の影響で天気がビミョー。

どの天気予報を見ても九州はお昼ごろから雨が降る予報になってました。

ツーリングに行くつもりで早起きしてたのでもったいないので雨が降っても楽しい阿蘇方面へツーリングに行ってきました。

 

久しぶりに熊本県の大津からミルクロードを登り外輪山三愛レストハウス産山経由高森のルートです。

 

このルートだと阿蘇カルデラを大まかに一周することができます。

 

巷は3連休ですが土曜日は仕事をしている人も多いので大津までの道のりはトラックが多かったですね。

 

数年ぶりに大津からミルクロードに乗りましたが最近国道57が整備されたりトンネルが開通したりで通る車が少ないんでしょうね。

道路わきの草が生い茂ってて視界が悪い!走りにくい~

用心しながら上に登ります。

かぶと岩展望所付近は雲の中に突入しているので霧がかかったような感じですが早朝はこんな状況のことが多いです。

今の時期フルメッシュでバイクに乗ると気温が25度以下霧で体が濡れるとめっちゃ寒いです。

 

霧の中菊池阿蘇スカイラインとミルクロードが交わる交差点を右に右折。

こんどはやまなみハイウェイ方面に向かいますが大観峰の手前でちょっと下界を覗いてみることに。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210808122617j:plain

舗装してないのでバイクでは絶対に入りたくない場所です(笑)

f:id:ogu-yuki-2-id:20210808122716j:plain

ここの展望所に正式名称があったの初めて知りました。

野焼きについても説明書きがありましたよ。

 

こんな天気なので当然バイクとほとんどすれ違いません。

大観峰には寄らずに三愛レストハウスにとりあえず行ってみます。

ここもバイクや車の集まる場所なので。

8時ちょっと過ぎですがやっぱりこの日は少ない。

いつもはここを散歩するんですが素通りして産山の池山水源に移動!

 

以前紹介したと思いますが池山水源の水がお気に入りなので2リットルだけ自然の恵みをもらって帰ります。

 

oguyuki.hatenablog.com

 

水も汲み終えたし高森駅に向かいます。

ここからはGoogleナビおまかせで進みます。

途中、

f:id:ogu-yuki-2-id:20210808124233j:plain


を通りました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210808123917j:plain

ヒゴダイ大橋

少しだけ下界に降りると晴れてますねー

国道57号を横切って山の中をくねくね進むと高森に向かう国道265号に出ました。

道なりに進めば高森駅まではナビなしでも行けます。

 

数か月前に高森駅に行ったときには誰もいませんでしたが

流石に夏休み高森鉄道に乗って景色を楽しむ家族連れの方々が結構いました。

今回は高森鉄道のご当地ピンズをガチャガチャで買ってみたのですが

ピンバッチではなく缶バッチで少しがっかり・・・。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210808124902j:plain

高森駅舎バッチ

ここまで下ると流石に暑くなってきたので帰りはエアコン入れて帰りました。

6時間程度のミニドライブでしたが久しぶりに行った場所もあり楽しかったです。

ロードスターは山道走るの最高!