旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

山鹿の穴場? 和珈琲さんへ行ってみた

先週は神経を使う仕事が多かったので甘いもので脳に栄養を与えるために

熊本県山鹿市産の栗を使ったスイーツを食べに行ってきました。

 

知人に聞いた話によると栗の生産量が西日本一だとか。

毎年9月になると色んな場所で山鹿産の栗を使ったスイーツがメニューにあると聞き興味がわいたのでGoogleで検索して見つけたのが今回行った和珈琲さんです。

 

 

 

事前にGoogleマップで調べてから行きましたが和珈琲さん近くの道はダートだったのでバイクで行かなくてよかったと思いました(笑)

 

場所は山鹿の平山温泉から山手の方にグイグイ進んだ場所にあります。

 

少しわかりにくい場所ですが意外とお客さん多くて驚き!!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210927102749j:plain

和珈琲さん

駐車場は焼肉店前の砂利駐車場を共同で使用されてるようです。

f:id:ogu-yuki-2-id:20210927102920j:plain

赤いコーンのある坂道を登ります

お店の雰囲気はよかったですよ。

 

今回は目的の栗スイーツとコーヒーのセットを注文!

その際に

コーヒーは常温・アイス・ホットどれにされますか?

と問われましたが常温??

常温とはどんなコーヒーですか? と質問すると

 

水出しコーヒーなので氷で冷やしたり温めなければ常温です と回答してもらいました。

 

ほ~、なるほどね!

ってことで常温でお願いしました。

 

テラス席があったので賑わってる席から離れたテラス席に陣取りました。

山々に囲まれていて晴れていたので緑と青空のコントラストがきれいでしたよ。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20210927103852j:plain

ロードスターと珈琲セット

珈琲の蓋を開けてびっくり!

f:id:ogu-yuki-2-id:20210927103941j:plain

なみなみのコーヒー

目玉焼きみたいなのが山鹿栗スイーツです。

表面は生クリームに栗の甘露煮

その下は栗のムース一番下にカステラ?

 

栗のムースがとても美味しかった~

 

久しぶりにソフトクリーム以外の甘いものを外で食べた気がします。

コーヒーも水出しなので柔らかな味で常温で良かった。

 

かなりリラックスできてよい時間でした。