旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

ダイハツ ムーブに乗ってご先祖様にお礼参り

先週の日曜日にイノシシアタック受けましたが

ロードスターが可哀そうにも傷ついただけで自分はケガ一つなかったので

これも祖父母(母方)が見守ってくれてるからか~

と思い代車のダイハツムーブ熊本県のわりと有名な平山温泉近くにある母方の祖父母の墓へお参りに行ってきました。

 

ご祖父母が見守ってくれてる。

これは母が子供の頃に口癖のように言ってたので

思考がこうなっちゃってるだけです(笑)

宗教感とかではないです。

 

ここで重要なのはダイハツムーブが代車で使えたこと!

 

田舎の大きな農家の代々続く家柄だったそうで小高い畑の一角に一族の墓が有るんですがこの畑に行くまでの道が昔ながらの道で狭い。

 

いつも墓参りのために車路駐するのはドキドキものです。

母親がいたころは○○の末娘の○○です。で通りすがりの方と話が通じてましたが

自分はよそ者ですからね~

 

今回はムーブなので細い道の路肩斜面ぎりぎりに寄せると軽トラぐらいは通れる幅が残るので安心です。

ですが車を降りてからが大変。

水2リットルを2本、箒、ろうそく線香数珠などをリュックに詰めたものを背負って畑の一番奥まで歩きます。

 

5分ほど歩くとお墓に到着!

 

墓参りする人がどんどん少なくなってるんでしょうねツタがはびこってました。

枯葉もかなり積もってて掃除に約1時間かかりました。

 

f:id:ogu-yuki-2-id:20211010205425j:plain

危うい

熊本地震でずれてぎりぎりのところで踏ん張ってます。

墓誌は地面に落ちて割れたままです。

 

母親の兄弟も8・9人ぐらいいたと思いますが残り二人。

90代と80代とご高齢なのでここまで来るのは無理でしょうね。

 

ここは母親がいつも気にかけていた場所なので自分が思い出せる間は不定期だけど参ろうと思っているお墓です。

 

お経を唱えてお礼をし終えたら気分的にすっきり!

 

早めに墓参りに出発したのでお昼過ぎには自宅へ到着。

 

ロードスターの修理と車検が終ったと連絡をもらったので水曜日にロードスターをとりに行くことにしました。

 

綺麗に元通りになってるといいけどな・・・