旧車CBR250FとNDロードスターで九州うろうろ

バイクや車で出かけた場所の紹介とちょっとしたつぶやき

阿蘇山 噴火! ツーリングに気を付けて!!

お昼に噴火した阿蘇

今回は噴石などで大きな被害がなくて良かったです。

 

ただ、火山灰の被害はあると思うので地元の方は大変です。

 

火山灰はタイヤが滑るんですよね~

 

バイクで火山灰に突入すると最悪です。

 

数年前に阿蘇の高森へツーリングに行ったときのヘルメット

f:id:ogu-yuki-2-id:20211020203259j:plain

分かりにくいと思いますが・・・

 

高森までの途中に火山灰の雲の中へ突入してしまい

シールドには火山灰がどんどんくっついて視界が悪っくなってしまいました。

口にも目にも火山灰が入って口はジャリジャリ目は痛いーーー!

 

白ヘルメットの隙間にはグレーの火山灰が入り込んでます。

 

火山灰は厄介で粒子がとがってるので

うかつに手で払ったりすると傷つきます。

この時は上色見熊野神社へ行ったのでトイレの手洗い場でペットボトルに水を汲んで洗い流しました。

 

ツーリングに良い季節となりましたが風向き次第では火山灰をかぶるかもしれないので

ツーリングする方は気を付けてくださいね。

 

それから気象庁などで使用されている火口付近の地図に間違いがあるので訂正。

現在、阿蘇火口へ行くロープウェイはどちらもありません。